

強化合宿。

階段を登って、肉体鍛錬中のトイプードル。
D78_1862_NIKON D700_201608
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

もちろん、専属トレーナーはヘイミッシュ。ただ黙々と自分のトレーニング姿を見せつけ続けるだけですけれども。
D78_1866_NIKON D700_201608
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

それにしても、この子は引っ張るなぁ。写真を見て「強化合宿みたい」って、実際に思ってしまったほどですから。散歩を楽しめていないような気がします。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
犬には散歩を楽しんでもらいたいなぁと思っている方は
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

ヘイミッシュはいつも舌を出している。

今日、ヘイミッシュの遊び友達のチョコレート・ラブラドールの写真を撮ってみて気がついた。
DSC_7476_NIKON D5300_201509
(D5300/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

この子は舌を出していない!

そうか、ロッキーもヘイミッシュも、いつも舌を出していたからそれが当たり前だと思ってた。
DSC_7477_NIKON D5300_201509
(D5300/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

けど、そうじゃない犬種も、そうじゃない個体も結構いるんだなぁ。凛々しい犬も好きだけれども、舌を出しっぱなしにしているヘイミッシュもロッキーも、やっぱりかわいいのだ。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
舌を出してる犬が可愛いと思えるかたは
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

木漏れ日の中で。

天気が良いので、森の中を散歩。途中で木漏れ日が綺麗に入る場所があったので、早速ヘイミッシュを撮ってみた。
DSC_7066_NIKON D5300_201509
(D5300/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

そうしたら、乱入者あり。
DSC_7070_NIKON D5300_201509
(D5300/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

つられて一気にハイテンションで応戦(遊びですけど)するヘイミッシュ!
DSC_7068_NIKON D5300_201509
(D5300/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

そして定位置のバックをとられて、マウントされるという、一連のお決まりのパターン。(笑)
D77_9275_NIKON D700_201509
(D700/35mm F1.4 DG HSM | Art)

犬のいる暮らしって、面白い。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
犬好きのかたは
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

だーれだ!?

さて、問題です。

これは一体誰でしょう。
DSC_6651_NIKON D5300_201508
(D5300/17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM | Contemporary)

このブログにリンクのある誰かです。さあ、だ~れだ!?
DSC_6653_NIKON D5300_201508
(D5300/17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM | Contemporary)

haykichi さん(このブログでは「例の写真家さん」と呼ばれている人です、右 cast 欄参照)が撮った写真ですよ。haykichi さんね、今は毎日忙しく日本全国を駆けまわっています。そんな中でブログで知り合った方のおうちに泊まらせていただいた時に撮った一枚なんですよ。

こんなふうに犬とその飼い主さんたちに実際にお会いできるのは本当に嬉しいことだし、仕事から離れてそういう犬友だちの家に泊まったりして交友関係が広がっていくのは、なんというか非日常的とでもいいましょうか。とても非現実的で面白いと思います。

次はそうだなぁ、sakamoto さんのところのマックくん。どうですか?Jolly Phonics のセミナー、一緒に開催してみませんか?開催の有無はともかくとして、Jolly Phonics は一切関係なしでも、haykichi さんをマックくんとご対面させてみませんか?なーんてね。

そういえば、多くのブロガーさんたちがブログの更新をやめて Facebook のみでの更新になってしまいました。まあ、「知り合いだけへの更新通知」っていうのは確かに楽ですからね。それはそれで良いと思います。でもね、ブログにはブログの意義があると、僕は思うのです。自分の知らない人にも公開されているブログ。たまたまなんかのキーワードで検索して辿り着くことのできるのがブログ。まあ Facebook にも同等の機能を持たせることができるとは思いますが、やっぱりブログのほうがオープンなような気がします。

ちなみに僕も Facebook アカウントを持っていて、使っています。そっちのほうにはブログの情報プラスアルファのヘイミッシュの写真を出してたりしますけどね。ググればすぐに見つかると思いますよ。僕の本名だって出てきちゃいますけど。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
次のバナーのどちらかを一日一回押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

またか。

散歩中、またやられた。
D77_8709_NIKON D700_201507
(D700/35mm F1.4 DG HSM | Art)

*1 オス同士です。
*2 友達同士です。
*3 同性愛ではありません。
*4 実演中でもありません。

なんだかね、最初の頃は「マウンティングか。自分が上位だって誇示したいのかな。」とか思っていたんだけれど、どうもそうではないらしいんだよね。この 2 頭の間でのこれはどうもレスリングの一種みたいで、出会ったときの挨拶のような感じで
  「今日はバックをとらせないからな」
  「いやいやこっちから回り込んでこう、でどうだ!」
  「いやいや、それはお見通し。ならばこう返す。」
  「むははは、甘いぜ。裏の裏の、また裏だ!」
  「その動き、まだまだ若いな。この瞬間に!ここがお前の弱点だ!」
みたいな楽しさが伝わってくるのですよ。他の犬が近くにいるときはやらないし。

結局ヘイミッシュがマウントされて、毎回それでこのゲームは終わるんだけれども。ヘイミッシュがバックをとれたのは、僕の知る限り 1 回だけ。まあ、友達というのは良いものだ。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
次のバナーのどちらかを一日一回押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

バイバイ。

友達のとこの黒ネコ、アロちゃん。
D74_8216_NIKON D700_201110
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

さっき、亡くなったことを知りました。
D74_8207_NIKON D700_201110
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

昔飼っていたウチのネコと比べても格段に長生きで、とても幸せな一生だったと思います。
D74_8185_NIKON D700_201110
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

寂しいけど、バイバイ。向こうでロッキーに追いかけられないように気をつけて。こんなやつが全力疾走で向かってきたら、そりゃ逃げるしかないよね。(笑)
DSC_0698_NIKON D60_200805
(D60/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF))

ロッキーは遊びたいだけなんだろうけれどね。
DSC_2360_NIKON D60_200807
(D60/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF))

お友達になってあげてください。じゃあね。

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

ゴールデン×ゴールデン。

散歩中、初めて見るゴールデン・レトリーバーに会った。
D77_8597_NIKON D700_201507
(D700/35mm F1.4 DG HSM | Art)

まだ若い!1 歳 半くらいだったかな?
IMG_0095_iPhone 5c_201507
(iPhone))

汚い池の中に飛び込んだらしくて、下半分が泥だらけで臭いんだけど、ヘイミッシュも 1 歳半の頃はそんな感じだったしなぁ。
IMG_0096_iPhone 5c_201507
(iPhone)

この子も結構なハンサムくん。
IMG_0097_iPhone 5c_201507
(iPhone)

ヘイミッシュの後ろにくっついて真似してるし!
D77_8598_NIKON D700_201507
(D700/35mm F1.4 DG HSM | Art)

思い出すなぁ、ヘイミッシュもトビー先輩に同じようなことしてたから。ほら。
DSC_5401_2.jpg
(D700/24-70mm F2.8 EX DG MACRO)

もう 5 年以上前なんだなぁ。今はもうトビー先輩もこの世にjは居ないし、時間は容赦なく進んでいきますね。だからこそ次の世代にこうして引き継いでいけるということが、本当に嬉しい。

ロッキーはできなかった、こういった地域コミュニティーでの犬社会の連鎖。もっともっと、ずっとつながっていってほしい。
D77_8599_NIKON D700_201507
(D700/35mm F1.4 DG HSM | Art)

日本でもこういう環境が当たり前になっていってほしいな。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
日本の犬の環境をもっと良くしていきたと思ったら
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

大きいゴールデンと、ヘイミッシュ。

分身の術!
D77_8545_NIKON D700_201507
(D700/50mm F1.4 EX DG HSM)

というわけじゃなくて、ゴールデン仲間。Sam くんです。向こうのほうに飼い主のおばちゃんがいるんですが、どうも僕が持っているボールが欲しいのか、ヘイミッシュと遊びたいのか、とにかく言うことを聞かない遊びモードに入ってしまったようです。(呼ばれて、見てはいるんだけれども。)
D77_8547_NIKON D700_201507
(D700/50mm F1.4 EX DG HSM)

Sam くんはヘイミッシュよりもちょっと年上。垂れ目の、とても優しい顔をしています。ちょっと太りすぎだけれども。
D77_8550_NIKON D700_201507
(D700/50mm F1.4 EX DG HSM)

そのせいで、こんなふうにリードを付けておばさんが無理やり引っ張ろうとしても、全く動かせない。(笑)
D77_8551_NIKON D700_201507
(D700/50mm F1.4 EX DG HSM)

また、遊ぼう。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
Sam を気に入ったら、次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

これ、真似できないや。

ハナさん。
IMG_0152_iPhone 5c_201505
(iPhone)

この頭のてっぺんの毛が特徴的なんですが、ヘイミッシュにもできないもんかなと思いまして。

ちょっと頭が濡れた時にやってみたんですけれども、全然ダメなんですよ。毛が短いのか、これくらいにしかならなかった・・・。
D77_8541_NIKON D700_201507
(D700/50mm F1.4 EX DG HSM)

真横から見ても、こんなもんでした。
D77_8543_NIKON D700_201507
(D700/50mm F1.4 EX DG HSM)

やっぱり、真似できないや。オリジナリティー高し。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
次のバナーのどちらかを一日一回押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

あれは、ひょっとして。

いつもの近所の森の中。
DSC_5986_NIKON D5300_201506
(D5300/ Sigma 35mm F1.4 DG HSM | Art)

上の写真を撮っているときに、何かを見たような気がして、そのままファインダーから目を離さずにゆっくりと近づいてみる。ヘイミッシュも立ち止まったまま。分かりますか?上の写真にも写っているのですけれど。

それはなんと、野生の子鹿。こういう時に 35mm の単焦点はツライ。寄れないし。

ということで、以下の写真はこの先写した写真を拡大・トリミングしたものです。ぶれてるし、おまけに画質も悪いけど、子鹿ははっきりと写ってました。ほら。
DSC_5991_NIKON D5300_201506
(D5300/ Sigma 35mm F1.4 DG HSM | Art)

DSC_5992_NIKON D5300_201506
(D5300/ Sigma 35mm F1.4 DG HSM | Art)

DSC_5993_NIKON D5300_201506
(D5300/ Sigma 35mm F1.4 DG HSM | Art)

DSC_5994_NIKON D5300_201506
(D5300/ Sigma 35mm F1.4 DG HSM | Art)

毎年 1~2 回見かけるのだけれども、こんなにはっきりと撮れたのは初めてかもしれない。こんな街なかの一区画の森のなかで、いったいどうやって生きてるんだろ。安心して暮らせる環境だと良いのだけれども。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
次のバナーのどちらかを一日一回押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
  日   月   火   水   木   金   土
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み

