ヘイミッシュも歯をみがきますが・・・。

ここ暫くの間に数回、
「ヘイミッシュは歯が真っ白ですね。」
と数人の方から立て続けに言われました。

(D3100/50mm F1.4 EX DG HSM)

実際ね、そんなに白くはないのですよ。
大分黄ばみが目立ってきてしまっているのです。
ほぼ毎日、いや少なくとも 2 日 に 1 度は歯みがきしているのですけどね。
DSC_9498_D3100_201208.jpg
(D3100/50mm F1.4 EX DG HSM)

ね、口を開けるのを拒んでいるのが分かりますか?
逃げないだけマシなのですけど・・・。
DSC_9501_D3100_201208.jpg
(D3100/50mm F1.4 EX DG HSM)

わんわんちさんのところのりょうくんの歯みがきとは全然違いますね。
どうやったら「歯みがき大好き!」になってくれるんだろ?
わんわんちさん、コツを伝授していただけませんか?
DSC_9504_D3100_201208.jpg
(D3100/50mm F1.4 EX DG HSM)

ちなみに上の写真は、歯磨きが終わってホッとしたヘイミッシュなのです。
隣にあるのは IKEA のボールですよ。
大分汚れてしまっていますけどね。
関連記事

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

恥ずかしい限りで・・

rokisukeさんって随分褒めるじゃありませんか。
それじゃ、わがやが完璧に出来てるみたいじゃないですか。。
コツっていわれてもね~・・・
だだ可愛いとか、上手とか、きれいになったねとか、りょうちゃん凄い!とか、大げさに褒めるだけなんですよ。
褒められるとなんとなくうれしくなっちゃうのか?ボク、じっとしてれば褒められちゃう・・・なんて感じてるかは分かりませんがね。
あとは、嫌がってもそれ以上にしつこく磨くから諦めてるのかな~??って感じです。
ゆきはそれを見てるからそういうものだって思ってるみたいなところがありますね。
でも最近はこのお仕事を娘に譲りました、そろそろ世代交代??しないとね。。
いや、私がチョビット楽になりたいだけなのかもね。(笑)

歯は大切!

ヘイちゃんの歯、白い!素晴らしいです。これはまさに、rokisukeさんとhaykichiさんのお世話のおかげですね。

ヘイちゃんの歯のきれいさに驚いたのはね、実は今日帰省から帰ってきたのですが(そう、日本はお盆休みよ)、実家のパグの歯が汚い・・・。歯磨きを一切していないので汚れは目立つし、年齢(14才)のせいもあってかなり歯が抜けてベロがピョコンと出てるし。若い時から気をつけてやっていれば、おじいちゃんになっても何でも食べられて健康にもよかったんじゃないかな~。

かわりに(?)、私は息子の歯には力入れています!

> わんわんちさん。
 歯みがきって、なかなか上手く出来ないんですよ。
 ロッキーの時は安心して身を任せてくれるようになったのは
 本当に晩年になってからでしたしね。
 でも一旦信頼関係が出来てからは歯石取りまで僕がやってましたけどね。
 ロッキーも気持ちよさそうだったし。

 そんな長い時間をかけて出来るようになった歯みがきを
 既にりょうくんは喜んでやっているわけで、
 心底「凄いなぁ」と思ってしまうんですよ。

 今以上にもっと褒めまくって慣してみたいと思います。




> 伊勢原のIちゃんさん。
 おお、お久しぶり!
 実はね、ロッキーもあまり歯みがきをさせていなかったせいで、
 10 歳くらいの時に歯を 3 本抜かれてしまったんですよ。
 前歯 2 本と奥歯 1 本。
 その後からしっかりと歯みがきと歯石取りをするようになったんだけど、
 もっと早くからやっておけば良かったなと。
 で、ヘイミッシュの歯みがきは例の写真家さんが担当して
 頑張っているというわけです。

 伊勢原のIちゃん自身は歯は大丈夫ですか?
 大切に使わなくちゃいけないのは犬も人も一緒ですね。

No title

うちのマック、全く歯磨きをしていませんでした・・・・反省反省・・明日からやってみます。(果たしてやらせてくれるのか・・)

> sakamotoさん。
 思い立ったが吉日。
 それから、継続は力なり。
 お互い頑張って行きましょう。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
  日   月   火   水   木   金   土
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み