ブログ「イギリスの学校」のテンプレート、改造しました。

このブログに頻繁に登場する例の写真家さんこと haykichi さん(右 cast 欄参照)。
彼女自身も幾つかブログを持っているのだけれども、
その 1 つに「イギリスの学校」という情報提供ブログがあったりします。
こんな感じのブログなんだけどね。


何の情報提供なのかというと、
ブログのタイトル通りイギリスの学校に関する諸々の内容に関して。

イギリスの学校の制度の説明に始まって、
日本との違いを解説してみたり、
カリキュラムの内容を箇条書してみるときもあれば、
学校に編入してきた時に役に立つ英語のフレーズ集だとか、
自分で経験したイギリスの大学院のハナシだとかまで登場しちゃったりして、
学校に関連する本当に様々な内容なのですよ。

そんなことをね、
時には教える側の視点から、
時には教わる子供の視点から、
或いは時には情報を必要とされているお母さんの視点から、
コツコツと地道に月数件のペースで発信し続け、早 20 ヶ月が経過。
内容を振り返ってみると、これはブログ形式で発信してはいるものの、
すでに一種のデータベースになっていることに気が付いたようなのです。

でね、この「イギリスの学校」というブログを
もっと分かりやすい形でお見せするにはどうしたらいいのか相談を受けまして。
結局、以下のポイントに沿ってテンプレートを改変しよう!という結論に達しました。

●「イギリスの学校」の最初のページで、ぱっと見で分かりやすくする!
●カテゴリを上手く使って、関連情報を見つけやすくする!
●テンプレート自体の装飾は、シンプルかつ邪魔にならないように。
●通常ブログの形式でも、もちろん表示できるように!
●検索・月別・カテゴリ別など、様々な切り口で記事を探せるように!






さてと。
ベースにするテンプレートは FC2 の共有テンプレートで改造 OK のコレを選択。
igirisunogakko_2short.jpg

ポイントは、最初の画面にカテゴリー別の一覧ボタンがあったことと、
ユーザーによるテンプレートの改造が許可されていたこと。

ということで、頑張って HTML と CSS を改造の開始です。
元システムエンジニアとは言え、
HTML や CSS や JAVA なんていうのは、あまり知識がない状態からのスタートです。






で、出来上がりがこちら。
igirisunogakko_3short.jpg

どうですか?
僕と haykichi さんは結構満足しているのですよ。
以前のバージョンよりもかなり見やすくなったし。

もう一回横に並べて比較してみましょう。
左から右に向かって、こんな感じです。
 igirisunogakko_2short.jpg igirisunogakko_3short.jpg

是非「イギリスの学校」に足を運んで、ご自分の目で確認していただきたいくらいなのです。

ま、そんな自己満足よりも、実際に「イギリスの学校」を訪れてくれたユーザーの皆さんが
必要な情報にたどり着きやすくなってくれればそれが一番嬉しいのですけどね。


改造してみて分かったのですが、
テンプレートって思ったより簡単に改造できちゃったりするんですね。
(javascript を除いてですけど。)
もう当面、ヤリたくないですけどね、こんな作業は。






このテンプレート、
ヘイミッシュ(英国ゴールデン・レトリーバーのオス、2 歳半)は
どう見てるんでしょうね?

僕:「ヘイミッシュ?」
DSC_0721_D3100_201209.jpg
(D3100/Nokton 58mm F1.4 SLII)

僕:この「イギリスの学校」のテンプレート、どう?

DSC_0720_D3100_201209.jpg
(D3100/Nokton 58mm F1.4 SLII)

ヘイミッシュ:「興味無いです。」

そりゃそうですね。
犬ですからね。
関連記事

テーマ : ブログや日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
  日   月   火   水   木   金   土
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み