ちょうど 4 年経過したことだし、そろそろ良いかな?

このボール。
D75_8966_D700_201210.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

以前このブログに登場したのですが、まさか覚えている人はいないですよね。


今からちょうど 4 年前の 10 月 30 日に、
先代のゴールデン・レトリーバー、ロッキーに買い与えた最後のおもちゃなんですよ。

(D60/50mm F1.4 EX DG HSM)

どうしても捨てられなくて、ずっと僕の部屋の窓のところに飾っておいたんですけどね。
ご覧のとおり老朽化。
表面がぼろぼろになってきてしまったんです。
気が付いたら丸 4 年経過ですよ。
そりゃあくたびれてくるわけですね。

とは言え、このまま朽ち果てさせてしまうっていうのは嫌なのですよ。
なんだかロッキーの記憶まで風化させてしまうようなそんな気がしてしまって。

おもちゃは使われてこそのものであって、窓際に置いておくべきものじゃないはず。
朽ち果てる前に、その本来の用途で使ってあげなくては!!!
そんなことを考えつつ、ロッキーのこの遺品のボールを次世代に受け渡すことにしました。
勿論行き先はロッキーの後輩にあたる、
我が家の現メンバー、ヘイミッシュ(英国ゴールデン・レトリーバーのオス、2 歳 8 ヶ月)。

ってことで、はいどうぞ。
D75_8967_D700_201210.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

どうやら気に入ってくれたようで、
そっと口で噛んだり、転がしたりして遊び始めましたよ。
D75_8975_D700_201210.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

時代を跨いでのロッキーとヘイミッシュとのコラボですね。

近々このボールがヘイミッシュに壊されてしまうことは目に見えていますが、
それはそれで構わないと僕は思うのです。
形あるものは全て壊れるのですから。

そんなことよりもね、
僕の中での全く風化していないロッキーの記憶だとか、
ロッキーが居てくれたからこそ次もゴールデンを飼おうと決めて、
それ故に今のヘイミッシュが居るんだという事実。
そんなことのほうがずっと大事なんだと思うのです。

ロッキーは意外と多くの人の記憶に残っているようで、
飼い主の僕としては本当に嬉しい限りなのですよ。
ヘイミッシュもいろんな人の記憶に残る犬になってもらいたいな、
と思う今日この頃なのです。
関連記事

テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

rokisukeさんの考え方好きです。とても幸せなに感じました。
私もね 同じことを考える事があるんですよ。
大切にしまっておいたあの子達の思い出の品々、 時々出して触ってみたり、思いにふけったりなんて事も。。
だって、簡単に処分できないですものね。
私も、使える物は今の子達に受け渡しています。
りょうやゆきが使っているのを眺めながら、又幸せな気分になれますからね。

No title

私はロッキーマニアですからね、覚えてますよ。しつこいとも言えますが。

久しぶりにロッキーを見ると、「やっぱりかわいいなあ」としみじみしてしまいます。ヘイちゃん、ボールを気にいったようで良かった!

↓そのソース、今度真似してみます。おいしそうだわ♪私の地元では何のひねりもなく、スーパーのとんかつソースだった気がします。うちだけ!?

>> わんわんちさん。

形の残る何かを手元にとっておくのも大事ですけど、
それが埃をかぶっている様子や朽ち果てていくのを見るのはちょっと忍びないですからね。

このボール、既に一部ヘイミッシュにかじられましたよ。
その後は意外と丁寧に扱ってくれているので、今のところ原型はとどめたままです。
物持ちのいいヘイミッシュですが、いつまで持つんでしょうかね?

>> 伊勢原のIちゃんさん。

そうそう、I ちゃんさんはロッキーの現地妻(!!!)でしたね。(笑)
耳の大きなロッキーはゴールデンのスタンダードからは外れていますが、
やっぱり可愛いです。

そうか、日本にはとんかつソースというものがあったなぁ。
ウチの食卓には出てこないので、すっかり存在も忘れていましたよ。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
  日   月   火   水   木   金   土
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み