ヘイミッシュ、散歩前の儀式。

ヘイミッシュ(英国ゴールデン・レトリーバーのオス、2 歳 8 ヶ月)にはね、
散歩の前の儀式があるんですよ。

今回はね、ヘイミッシュの定位置(階段の途中)でボールで遊んでいたところからスタート。

(D700/50mm F1.4 EX DG HSM)

例の写真家さん(右 cast 欄参照)が散歩に出かける身支度を始めると
ボールのことは忘れて、「散歩にはあんまり興味が無いんだよ。」ってフリをしつつ、
しっかりと周囲の音に耳を傾け始めます。
D75_9049_D700_201211.jpg
(D700/50mm F1.4 EX DG HSM)

例の写真家さんの身支度が整って、階段の最下段に座って靴を履き始めると、
ヘイミッシュは体をくねくねさせながら例の写真家さんのところまでいそいそと。
D75_9052_D700_201211.jpg
(D700/50mm F1.4 EX DG HSM)

お散歩用のチェーンカラーを差し出すとね、自分から顔をその中に通してくるんですよ。
D75_9055_D700_201211.jpg
(D700/50mm F1.4 EX DG HSM)

その直後のこのポーズがね、
ヘイミッシュの散歩前の儀式なのです。
D75_9056_D700_201211.jpg
(D700/50mm F1.4 EX DG HSM)

肩のところに顎を乗せるようにして、
ほっぺたとほっぺたをくっつけるように擦り寄ってくるのですよ。
これがヘイミッシュにとっての「さあ、行こうよ!!!」っていう催促なんです。

実は先代のロッキーのときから散歩の前にやらせていた習慣なのですが、
どうにも可愛かったのでヘイミッシュにも仕込んでしまいました。
今ではチェーンカラーを着けた直後、自分からすりよってくるようになりました。
勿論、僕が散歩に行く時にも、この仕草は習慣になっていますよ。

いやまあ、ホントね、ほっぺたのところに顔を押し付けてくるようすがね、
たまらなく可愛いんですよ。
飼い主以外の人から見たら何でもないことなのかもしれませんけどね。
良いんです。自己満足ですから。
関連記事

テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやいやとんでもない。
とっても可愛いヘイちゃんですよ。
実は、私もこの擦り寄りスタイルが好きで良くやるんです。
《私はあなたの事が大好きよ》と言う時に使います。
すると二人ともうっとりと目を閉じてじっと体を預けてきます。
それが、お互いのことを分かり合えるような感情をもてるから又不思議なんですけどね。

No title

んにゃーそんな事無いです
ワンコをギュゥとしてほっぺをすりすり(*´ο`*)=3 ホー至福の時です。

私は出社前に玄関で見送ってくれるアルと毎日ギュゥすりすりです(#^▽^#)

可愛すぎます!!

分かります!!
本当に愛おしい気持ちになりますよね(*⌒▽⌒*)
写真で見るとこーーーんなに絵になるんですねー(*^▽^*)
素敵な一枚です♪
もう可愛いくて可愛いくて気持ちが抑えられません!!!

No title

あぁ~こんなことされたら、たまらなく愛しくなりますね~。
絆の強さが伝わってきます。
うちの猫ちゃんにはできないな~(笑)
でもでも、うちの猫ちゃんたちは、仕込んだわけでもないのに目覚まし猫になってくれています。
アラームが鳴ると起こしに来てくれるんですよ。
ほんとはお腹空いていて、朝ごはんの催促に来てるんですけどね。

>> みなさん。

>> わんわんちさん。
 おお、お仲間が居ましたね。
 こういうのもやっぱり犬と飼い主とのコミュニケーションですよね。
 ゴールデンの頬のタプタプの肉の感触も気持ちいいですし。
 でも、たまにヨダレでベトベトの口を擦り付けられるときもありますけど、
 まあ愛嬌だと思って我慢しちゃいます。



>> アルのママさん。
 おお、アルのママさんもですか。
 愛おしいですよね、あの姿。



>> わんわんち[娘]さん。
 わんわんち[娘]さんもそうですか。
 是非とも「右にりょうくん、左にゆきさん!」状態になるように躾けて、
 その様子をわんわんちさんのブログにアップしてくださいよ。
 わんわんち[娘]さんの嬉しそうな様子も併せて見てみたいですよ。
 お願いします!!!



>> ecru さん。
 猫の場合、肩に登って頭ごとスリスリしたりして来ませんか?
 あれもとてもかわいいですからね。

 朝、布団の上からふみふみしてくるのも可愛いですよね。
 子供の頃、飼っていた猫が毎朝僕の顔の上に登ってきて
 苦しくて目が醒めたのを思い出しました。
 猫もかわいいですよね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
  日   月   火   水   木   金   土
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み