スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水陸両用、ヘイミッシュ!

ヘイミッシュ(英国ゴールデン・レトリーバーのオス、2 歳 10 ヶ月)は
バケツの水で洗われるのが苦手ですが、池や川での水遊びは大好きです。

ほら。

(D700/AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF))

D76_0360_D700_201301.jpg
(D700/AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF))

D76_0361_D700_201301.jpg
(D700/AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF))

別アングルから。
D76_0380_D700_201301.jpg
(D700/AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF))

D76_0381_D700_201301.jpg
(D700/AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF))

D76_0382_D700_201301.jpg
(D700/AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF))

実はご覧のとおり、陸地から水の中にも、
ごく当たり前のように突進する水陸両用のボディーなのですよ。
関連記事

テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

参考になります

はじめまして

昨年2月のブログの、35mmと50mmの話からきました
SONYのミラーレスを購入してレンズ交換カメラデビュー半年で、単焦点をどう購入したらよいかと悩んでいました
明るい単焦点にすればかっこいい写真が撮れるはずと安易な考えでしたが、違いの説明を読ませていただき、そのレンズの絵が好きかどうかというお言葉でスッキリしました
価格コムで質問する勇気がなく、最初は何ミリの単焦点がよいかと悩んでおります
知識レベルは、35mm換算で1.5倍になるというところまでです
撮りたいものは、人や動物などの生きているものですが、先日、18-200mmで野鳥を撮りに行ったら光学500倍のコンデジの方が大きく撮れて負けた感があります

そんなこんなでまたブログにお邪魔させてください

>> SoranoHosi さんへ。

>> SoranoHosi さん。
 こんにちは。
 そして、はじめまして。
 コメントを残して戴いて、ありがとうございます。

 明るいレンズって、確かにぱっと見で綺麗なボケが出ますから、
 確かに「かっこいい」写真が撮れると思います。

 でも、それは単焦点である必要はないんですよ。
 ズームでも構わないのです。
 (ズームの明るいレンズ、いわゆる大口径ズームは重いし高いのですけどね。)

 ハナシがややこしくなって申し訳ないのですが、
 200mm くらいの望遠レンズであれば、
 F4 とか F5.6 でも撮り方によっては綺麗なボケを出すこともできます。
 ここをご覧ください。http://rokisuke.blog12.fc2.com/blog-entry-715.html
 ちょっとわかりにくい所も多いと思いますが、
 200mm 相当の画像でも、F5.6 で背景がぼけているのが分かると思います。

 明るいレンズはボケの大きい写真を「簡単に」撮ることができますし、
 暗いところでもシャッタースピードをある程度速くすることができますから、
 いろいろとメリットが大きいのは事実です。

 でも、構図を工夫したりすればボケは作れますし、
 特にデジタルカメラだったら、ISO を上げるだけで
 シャッタースピードはある程度速く出来ますから、
 明るいレンズがなくても何とかなることも覚えておくと良いと思いますよ。

 さて、Sony のミラーレス、おそらく NEX シリーズですか?
 これはセンサーサイズが APS-C ですから、
 おっしゃるとおり、35mm 換算で 1.5 倍だと思います。
 つまり 35mm のレンズは 52.5mm 相当、50mm のレンズは 75mm 相当となりますね。
 とは言え、どんな画角のレンズが良いのかは、
 はっきり言ってしまえばその撮影者次第なのだと、僕は思っています。

 人や動物と言っても、僕のように飼い犬を撮る場合もあれば
 モデルさんを雇ってまでポートレートを撮りたい人もいますし、
 遠くの野鳥をはっきりと撮りたい人もいれば、
 水辺の生物を超アップで撮りたい人もいますからね。

 ちなみに僕は飼っている犬を撮るときには 35~70mm くらいがメインで、
 たまには 300mm くらいの望遠で遠くから撮ってみたり、
 たまには 17mm くらいの広角で風景を入れてみたりしています。
 何れにしてもリードをしていない散歩が可能だからなのですけどね。

 そのカメラ用のズームレンズはお持ちですか?
 お持ちであれば、実際に 35mm だとか 50mm だとか、
 そういった画角に固定してみて撮ってみるのが良いと思いますよ。

 光学 500 倍っていうのは、実は光学ではなくデジタルズームではないですか?
 光学 500 倍って多分むちゃくちゃ高価ですよ。
 サイズも手で持てないくらい大きくなっちゃいそうですし。
 デジタルズームであれば、実際にはトリミングしているだけですので、
 そもそも勝ち負けは関係ないですよね。
 ましてや画質もおそらくコンデジのほうが悪いのかもしれません。
 ただ、そのコンデジの画を見てそちらのほうが良いと思われたのであれば、
 その画が SoranoHosi さんに合っているということだと思うのですよ。
 そうであれば、高価なレンズを購入するよりも
 より良いコンデジを探してそちらに投資することをお勧めします。
 最近は本当に良いコンデジも多いですからね。

 こんな感じで良いでしょうか?
 ポイントがずれていたらすみません。
 「いやそうじゃなくて、こういうことが訊きたいんだよ!!!」って思われたら、
 申し訳ないですが、またコメントください。
 出来る範囲でお答えしたいと思います。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
  日   月   火   水   木   金   土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。