

バースデーディナーとバースデーケーキ。

先日のヘイミッシュの誕生日には、
ちょっと特別にバースデーディナーとバースデーケーキを作ってみました。

まずはバースデーディナー。

(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

近所のスーパー Morrisons で見つけた Lamb Neck Ring(仔羊の首の輪切り)を使って、
おまけにこの Old Golden Hen というエールビールを使って煮込みにしてみました。
(Golden という名前だったので、単純にこれを選んでみました。)
D76_1549_D700_201302.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

この部位、骨も込みでぶつ切り状になっているので、非常にこってりとしています。
これをエールで煮込むとですね、これがまた良い味に仕上がるのですよ。

人間用ならタマネギも入れて味のベースを作って、塩・こしょうっていうところですが、
犬用なのでニンジン+セロリ+ビーンズ+エール+トマトのみで仕上げてみました。
じっくり 3 時間くらい煮込みましたけれどね。

茹で野菜(カリフラワー、ブロッコリ、春キャベツ、ズッキーニ、ニンジン、ポテト)も
添えてみました。こっちも人間用ならば塩茹でしたいのですけれどもね。

ヘイミッシュは気に入ったようで、一気にがっついていましたよ。
D76_1481_D700_201302.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

どうやら満足したようですね。
D76_1512_D700_201302.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

さて、食事が終わったらバースデーケーキ。
D76_1517_D700_201302.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

今回は、マスカルポーネ入りのスポンジケーキに
ヨーグルトベースの植物性クリームちょっと入りのホイップとキウイを挟んで、
上にリンゴのスライスをあしらってみました。

作っている時に試食してみましたが、正直まずかったです。
だって甘みがないし。

でもヘイミッシュは喜んで食べてくれましたよ。
ほら。
D76_1534_D700_201302.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

鼻先にクリームをつけながらね。
D76_1542_D700_201302.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

これで 3 度目のバースデー。
あと最低でも 10 回くらいはヘイミッシュの誕生日をお祝いしたいものです。
元気で長生きしてほしい、というのがヘイミッシュに一番期待することなのですよ。

まあ、元気でやってくれている以上、
多少頑固なところだとか、少しぐらいコマンドに従わないところだとか、
そんなことはちょっとくらいは大目に見てやることにしなくちゃいけないのかな。

いや、
それとこれとは話が違うよね。
もっと信頼関係を強固なものにしていかなくては・・・。
頑張ります。
関連記事

テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

3歳オメデトウ

やっぱり、rokisukeさんってすごいなぁ~、こんなお料理ができちゃうんですもの・・

ケーキもすばらしいし、へいちゃん3歳オメデトウ!!
すぐにりょうが追いつくよ。

どうやら14日までに間に合わなかったみたいですが、私も気持ちだけお届けはしました。



ヘイチャンお誕生日おめでとう!(^^)!

訪問とお祝いが遅くなってゴメンなさい...
元気に迎えられた3歳!それが一番のお祝いですね(*^▽^*)
しかし!
ロキスケさんすごいなぁ~すごすぎる!!
なんて美味しそうで、見た目も美しい仕上がりなんでしょう!
あたしの...焼くだけ。こねるだけ。蒸すだけ。とは大きな差だぁ(>_<)
ヘイチャンのお鼻についちゃったクリームがまた可愛い!

今年も元気に泥んこになってね(笑)

>> わんわんちさんへ。

>> わんわんちさん。
 多分わんわんちさんのほうが色々出来て凄いと思うのですけどね。
 きっとみんな、自分がやってることってあまりに当たり前すぎて、
 凄いなんて思ってないだけなんでしょうけれども。

 え!?
 なにか送っていただけたんですか?
 期待して待っていますよ。

 お兄さん度で言えば、すでにりょうくんのほうがしっかりお兄さん。
 妹がいるりょうくんと一人っ子ヘイミッシュでは比較にならないですね。

ふふふ・・・・

何が届くんでしょうね?? お楽しみに…ってとこですね!

>> わんわんち(娘)さんへ。

>> わんわんち(娘)さん。
 いいえ、律儀にコメントを残しに来てくれてありがとうございます。
 素直に嬉しいです。

 わんわんち(娘)さんは「焼く。こねる。蒸す。」ですね。
 僕は「焼く。煮込む。茹でる。」だけです。
 似たようなものじゃないですか。ほぼ同じですよ。

 今年も泥んこヘイミッシュにしちゃいます。
 たまにですけどね。

>> わんわんちさんへ。

>> わんわんちさんへ。
 明日か明後日か。
 楽しみですが、待ちきれない!!!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
  日   月   火   水   木   金   土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み

