スポンサーサイト


ありがとう、わんさん。

ばななんさんちのわんさん、今までありがとう。
もうすぐ 16 歳っていう年齢まで生きてくれて、ありがとう。

僕はわんさん(ゴールデン・レトリーバーのメス)に面識はありません。
ブログを通じて知っているだけなのですが、
いつもわんさんの顔や仕草を見るのがとても楽しみだったのですよ。

(ばななんさんちのわんさんの画像です。お借りしました。)

2013 年 5 月 6 日。
またひとつ、僕の中に刻み込まれた日付になってしまいました。




ブログを通じて他の犬の様子を見ることが可能になっている昨今ですが、
僕の場合、実は、他の犬ブログはあまり追っていないのですよ。
ゴールデンがゴールデンらしく飼われている様子を見るのが嬉しくて、
数件見ている程度です。

その中で、初めてこちらからコメントをしてみたのは
我が家のヘイミッシュとあまりにそっくりだったわんわんちさんのりょうくんのところ。
その先代のキャンディーちゃんが同じく 16 歳になる直前で
寿命が来てしまったことをリアルタイムで見ていたこともあって、
コメントを入れたのがわんわんちさんとのつながりの始まりだったのです。
ちなみにキャンちゃんは、この子です。
img_975331_24344925_0.jpg
わんわんちさんのブログより、やはり無断でお借りしました。)
(わんわんちさん、問題があったら言ってくださいね。)

こちらは 2010 年 2 月 11 日です。
やっぱり、僕にとっては大切な日付なのですよ。




ゴールデン・レトリーバーの老犬って、大好きです。
それぞれが全て個性的で、しかも優しい顔をしています。
僕の大好きな顔なのです。

そしてこれが、我が家の先代犬ロッキーの、僕が最後に見た姿です。

(D60/50mm F1.4 EX DG HSM)

この写真のロッキーはね、実は既に死んでいるのです。
でも、この死に顔の安らかさは僕が自慢できるものなのですよ。

こうやって、飼い主に見守られながら一生を終える犬って、
やっぱり本当に幸せなヤツらだと思うのです。

たまたま運悪く飼い主不在で亡くなったとしても、
それまでの一生が幸せだったら幸せなヤツらなんですけれども、
更に亡くなるときに飼い主が近くに居たりしたら、
それは犬にとっての最高の死に方なんじゃないかと思うのです。

ヘイミッシュも幸せな一生を送らせてあげたいな。
そして最後の最後に、やっぱり看取ってあげたら最高だな。
そんなふうに思う今日この頃です。

今頃ロッキーとキャンちゃんとわんさんが
Dog Heaven で出会っていたりして・・・。

あ!
しまった!!
ロッキーは犬社会に馴染めないんだった!!!
大丈夫かな?

ゴールデンの老犬って、良いよね!
関連記事

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

心よりお悔やみ申し上げます

ばななんさんのお気持ちを考えると心が痛みます
わんさんは今もばななんさんを見守ってくれてますね
ロッキーくんとキャンちゃん、ちいちゃんと遊んであげてくださいね

>> わんわんち(娘)さんへ。

犬を失うって、辛いですからね。
なんていうか、こう、自分の一部がなくなっちゃったような、
自分だけ置き去りにされたかのような、
そんな感じでしたよ、僕の場合。

あっちの世界があるのならみんなで楽しく走り回っていてほしいものです。
でもね、ちいちゃんは若すぎて、
あっちの世界の老犬クラブには入れないかもしれませんよ。
今頃若犬クラブのリーダーになっていたりして。(笑)

それより何より、
お会いしたこともメールのやりとりもしたことないばななんさん。
顔も、素性も知らないばななんさん。
そのばななんさんがわんさんのことをしっかり消化・昇華できますように。
そう願うばかりです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
  日   月   火   水   木   金   土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み

