

日本のメディアについて、思うこと。

最近、マスメディアのニュースがどうもおかしい。
まあ最近に限ったことじゃないですけど。

今回の麻生副総理のナチス絡みの発言に関しても、
最初の発言の全文(書き起こしはココから)を聞き直してみたのですが、
どう考えても共同通信が全く逆の意味に捉えたようにしか見えないのです。
意図的なのかどうかは分かりませんけれど。
多分意図的なんでしょうけれど。

それを利用したかのように後追いで朝日新聞が同じ論調で追いかけ、
読売新聞も続いたように見えます。
(読売はオンラインで後からこっそりタイトルを訂正したようですけれど。)


その上、今度は各新聞で「ナチス発言を撤回」というタイトルで
続報を出しているようですが、これもちょっと違っているような気がします。
原文によれば「ナチス政権を例示としてあげたことは撤回したい。」ですから、
「例示としたことだけ撤回して、発言内容はそのままで」という
意味なんじゃないかと思います。
(確かワイマール憲法がナチスによって変えられたっていうことは
 なかったはずなので、発言内容も訂正したほうが良いとは思いますけどね。)



こういうメディアの動き自体は些細なことなのかもしれませんが、
随分と意図的に日本自体を貶めるような方向に働いているような気がします。
それは販売部数のためなのか、それとも裏でお金が動いているのか、
或いは何らかの圧力がかかっているのか?
日本のメディアのはずなのに、まともに機能していないような気がするのです。
いや、僕の気のせいだったらいいのですけれどね。

ただ、ひとつ言えるのは、僕はたとえ日本に住んでいたとしても
朝日新聞だけは購読しないと思います。
偏向報道が多すぎると感じているからです。
これも今に始まったことじゃないですけどね。




ああ、こういうことを書いてちゃダメなんですよ。
ここは単なる犬ブログなんですから。

ねえ、ヘイミッシュ。

(D700/AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF))

ああ、この顔は口を開けてポカーンとしたような表情ですね。
まったく理解できなかったようです。

ひょっとすると、「おいおい、そんなこと言っていいの?」っていう、
呆れ顔なのかもしれないですね。


このブログは、
「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
次のバナーのどちらかを一日一回押してくれると嬉しいです。
by rokisuke
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

「人気ブログランキング」というランキングサイトにも
参加中。こっちは興味のある人だけ、どうぞ。
by rokisuke
  
関連記事

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はい、そんなこと言っていいと思いますよ。

朝日の偏向報道にはね、私も言いたいこと山ほどあります。ここで言い出すと長くなるから抑えるけど、とりあえず朝日の購読はやめました。そうすると、朝っぱらからむかつくことが減りました。前は朝日を読んで朝日に対して怒ってたんで。

この間のラムね、私も1/2頭そのままで届いたのかと思った!(^^)! 1/2頭を前にrokisukeさんが包丁を持ってる姿まで浮かんだけど、パックになってるのを見てホッ・・・。それにしても、おいしそうなお料理ですねえ。ヘイちゃん、ラムたくさんもらってね♡

>> I ちゃんさんへ。

まあ、このブログは過疎地帯ですから、
何を書いても関係ないっていえば関係ないんですけどね。

おお、I ちゃんさんも朝日にはご立腹だったのですね。
僕は日本に居た時から朝日が嫌いだったのですが、
元を正せば従軍慰安婦問題での偏向報道(というレベルじゃないですけど)の
あたりからの不信感のような気がします。

今度お会いする機会があったら、
このあたりのことを朝まで語り明かしてみたいなぁ。
多分途中で眠くなっちゃって起きていられないだろうけど。

ラムはね、さすがに捌けませんよ。やったこと無いし。
鶏とか魚類くらいが限界ですね。
ヘイミッシュにあげるのは、Morrisons からの安いラムにしておきます。
口が肥えてしまうとヤバイですからね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
  日   月   火   水   木   金   土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み

