Two Mile Ash Farm のラムの、試食会

Two Mile Ash Farm(トゥー・マイル・アッシュ・ファーム)から入手したラム肉の試食会を開きました。(このラムの居たファームですね。でもって、このラム肉のハナシですよ。)ラム肉の調理は僕が行い、参加者は別途一品(以上)の持ち寄りということで。

今回、ラム肉料理は 4 品用意しましたよ。その中でもメインの 2 品がこれです。Leg of Lamb のロースト。ちょっと趣向を凝らして、パンチェッタ+ローズマリー風味で。

(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

それからラムの煮込み。ここにレシピを載せてあるやつですね。
D76_9831_D700_201309.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

他の 2 品は写真がないのですが、シェファーズパイとラムチョップのグリルでした。

それよりも、今回は持ち寄りということで、いろんな料理が集まりましたよ。その一部を写真でどうぞ!

いなりずし!
D76_9814_D700_201309.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

おにぎり!しかも 2 種!
D76_9840_D700_201309.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

パンツァネッラ!
D76_9820_D700_201309.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

もやしのナムル!
D76_9821_D700_201309.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

広島風チャプチェ!
D76_9824_D700_201309.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

ちょっと写真は小さいけど、手前に写っている煮物!
D76_9841_D700_201309.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

それから、手で泡立てたしっとりシフォンケーキ!
D76_9818_D700_201309.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

あれ?ヘイミッシュが狙っているし。いやぁ、どれも美味しかったなぁ。

実は今回のラムの試食会はですね、小学生の子どもたちの農場見学の一環としての企画だったのですよ。実際に 4 月の初旬に、ここ Milton Keynes で羊を飼っている農場を訪れ、そこの仕事を見学させてもらい、話を聞いて、生まれたばかりの仔羊に触れさせてもらったのです。で、その農場見学の仕上げとして、そこの農場の仔羊肉を購入し、命の大切さを文字通り「噛み締めながら」理解してもらおうという企画だったのです。

企画・計画・実施は全て haykichi さん。僕はちょっとだけ料理担当として参加させてもらっただけなのです。しかも今回の調理には haykichi さんにもかなり手伝ってもらったりしましたし。

今回参加していただいたお子さんたちのご両親たちにとっても、こういうイベントは「人間は他の生命の命を頂いて生きているのだ」ということをお子さんたちとお話する良い機会になったのではないかなと思います。「ああ楽しかったね」で終わりにせず、この試食会の後で家に帰ってからしっかりと子どもと向き合って、そういったお話しをして戴けたのであれば、本当に良い会になったのではないかなと、僕はそう思っているのです。この企画に参加された方々、ちゃんとフォローアップを行って、お子さんの教育に役立ててくださいね。(メンバーを見る限り、怠らずにしっかりとフォローしてくれていると思うのですけれどもね。)

あの可愛らしい仔羊を、人間はこうして食用肉として頂いてしまう。だからこそ、食べ物は粗末にしたくないし、しっかりと感謝をしながら食べたいなと思うのです。



・・・などと偉そうなことを書きましたが、実際にとても美味しい仔羊肉だったんですよ。この後、煮込みの残ったソースを使って翌日作ったパスタソースの美味しかったこと。絶品でしたよ。食べたい人は、ウチまで来てくださいね。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
次のバナーのどちらかを一日一回押してくれると嬉しいです。
by rokisuke
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

「人気ブログランキング」というランキングサイトにも参加中。
こっちは興味がある人だけどうぞ。by rokisuke
  
関連記事

テーマ : 料理の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ん~ん(^-^)
あのラムのお料理・・・・涎がぁ

皆さんのお持ちよりもとーーっても美味しそう(≧∇≦)

食べると言う事が命を頂くそして命を繋ぐ
私くらいの年代だと普段の食事で親から教えられていたように思いますが
魚が切り身で泳いでいたり鶏の足が4本の絵を書いたりする今の子供達には意識して教えないと解らない事なのかもしれません。

>> アルのママさんへ。

ラム、やっぱりここの農場のものは市販のものと全然違って
むちゃくちゃ美味しかったですよ。
正直、このラムを食べたら他のものが食べたくなくなるくらい。
ファームの人も絶対の自信とプライドを持っていましたし。
食べて納得ですよ。

鶏の足が四本は初めて聞きました。
でも、確かにそういう人がいてもおかしくないですね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
  日   月   火   水   木   金   土
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み