スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも居るヤツが、居ないということ。

先代犬のロッキーと暮らした 14 年超。生活の中に、当たり前のように大きな犬がいた。

その後、次の犬を暮らしの中に迎えることができると確信できるに至って、ヘイミッシュとの暮らしを始めるまでの約 1 年半は、とてもじゃないけど犬のいる暮らしなんて想像もできなかった。

ヘイミッシュが来てから、既に 3 年 10 ヶ月。この間一度もヘイミッシュがこの家に居なかったことなんて無いんだよね。ヘイミッシュは、いつだってここに居る。自分の家として、すっかりくつろいで、時には外の物音に警戒しながら、この家を自分のテリトリーとして、しっかりと守っている。大きな犬のいる生活が、僕の「普通の状態」になった。

そのヘイミッシュが、居ない。
D77_2159_NIKON D700_60 mm_201402
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

うーん。静かだ。静かすぎる。

いつもここに居るヤツがここに居ないという、ただそれだけなんだのことなんけど、家の中がまるで違って見える。「普段の状態」が、ただそれだけで「異常な状態」になってしまうんだな。

そうだ。そうだった。これがロッキーが死んだ後ヘイミッシュを迎えるまでの 1 年半の間、僕が普通に見ていた光景だった。足りない。つまんない。味気ない。楽しくない。そして、寂しいし、とても静か。静かすぎる。

やっぱりね、犬、特にゴールデン・レトリーバーのいる生活が、僕には合っているようです。毎日夜中に起こされようが、1 日 3 回天候や体調にかかわらず散歩に連れだされようが、「近くにいつも、金色の犬。」のほうが良いな。そう再確認できた夜でした。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
次のバナーのどちらかを一日一回押してくれると嬉しいです。
by rokisuke
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

「人気ブログランキング」というランキングサイトにも
参加中。こっちは興味のある人だけ、どうぞ。
by rokisuke
  
関連記事

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

・・・・・で、ヘイミッシュはどこへ?
まさかhaykichiさんにくっついて行ったりしませんよね。

うちもマイケルが亡くなって8年間は、
何をやっても物足りなくて。
いなくなってわかった彼の存在の大きさでした。

No title

ん?

ヘイミッシュ君は誰かと出掛けてるの?

>> ぶんぶんさんへ。

まさか。
日本にはそんなに簡単に行けませんよ。(笑)

日本で言えば大型犬。
こっちで言えば中型犬ですが、
やっぱり外見の大小は関係なしで、存在自体が大きいですね。

>> アルのママさんへ。

そうなんです。
ヘイミッシュの居ない我が家は、
ここ 4 年弱ではじめての経験でしたよ。
これはこれで、なかなかおもしろい体験でした。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
  日   月   火   水   木   金   土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。