「参考になります」

メールやコメントなんかで「参考になります」「参考になりました」という言葉を見かける。そして、その言葉自体に、僕は違和感を感じている。

以前は僕も「参考になります」という言葉を、あまり意識せずに普通に使っていた。意識するようになったのは、本当に、ここ十年くらいかな。自分がなにげなくメールで使った「とても参考になりました」という言い回しを後から読みなおした時に、自分が恥ずかしく感じたことがきっかけだった。

「教えてもらって、『とても参考になりました』って、おい。お前一体何様のつもりだよ!」と自分で書いた文章にツッコミを入れてしまった。それは『参考になった』というレベルではなく、『勉強になった』、『学ばせてもらった』と言うべきものだったから。早々にその相手には謝罪した。というよりも、自分の至らなさを詫びた。まあ、相手の方はおおらかに許容してくれてましたけどね。

そう考えてみると、僕の中では『参考になった』と『勉強になった』は明らかにレベルが違う事象に対して使う言葉だということがはっきりした。前者は自分の中に相手の考えや説明を『取り入れてあげる』か、若しくは『こっそりスルーしちゃおう』と思った時に使う、いわゆる上から目線的な言葉だし、一方後者は自分の中の足りない部分を積極的に取り込ませてもらおうとする謙虚な姿勢や感謝の態度を表す言葉のように、僕は思う。

今、僕は『参考になった』という言葉と『勉強になった』という言葉を、明確に使い分けている。というか、結果的に言うと、ほぼ『参考になった』という言葉が使えなくなってしまった。僕には『勉強になる』ことばかりだからだ。そういう意味で、勉強は、楽しい。これからも一生勉強し続けていきたいと思う。

誤解されないように書いておくが、僕はこれらの言葉の価値基準を人に押し付けようなんて思っていない。言葉っていうものは生き物で、使う人、環境、状況、相手、時代などによってころころと意味が変移(変位?変異?偏移?)していくものだし、そういう性質であるべきだと思っているからだ。なので、上記の価値基準は、今の、しかも僕だけのものだということを、ここに明記しておく。



あ、もう一つ明記しておかなくちゃ。このブログは『勉強になる』ようなことは何一つ書かれていませんし、書くつもりもありません。なので、間違ってもこのブログから『勉強した』り『参考にした』りしちゃダメですよ。



ヘイミッシュもね、一生勉強しています。今日は、「あんな高いところに引っかかったボールをどうやったら取れるのか。」を勉強中。
D77_4781_NIKON D700_201407
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

うーん。勉強することって、楽しいや。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
次のバナーのどちらかを一日一回押してくれると嬉しいです。
by rokisuke
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

「人気ブログランキング」というランキングサイトにも
参加中。こっちは興味のある人だけ、どうぞ。
by rokisuke
  
関連記事

テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

なんか、わかる気がする

うんうん、確かに、こういうの、わかる気がします。
「参考になりました」って。確かに・・・って。
今、思いました。

日本語ならでは?なのかもしれないけど
私の中では「ご苦労さま」と「お疲れさま」は
ぜんぜん違うと区別して使っている次第。
私だけの基準ですけども。
そうゆーことです(^◇^)

>> ばななんさんへ。

ご苦労様とお疲れ様は結構あちこちで言われていますよね。
僕もぜんぜん意味の違う言葉として使っていますよ。

言葉って、知らないで使うのも怖いし、
知っていてもふとしたところで本音が出ている事もあるし、
なかなか面白いです。
海外に居ると、日本語に敏感になるのですよ。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
  日   月   火   水   木   金   土
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み