スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Hamish は、ハミッシュとは読みません。

我が家のゴールデン・レトリーバーの名前は「Hamish」です。こいつです。

(D700/50mm F1.4 EX DG HSM)

これは「ヘイミッシュ」と読みます。

決して「ハミッシュ」とは読みません。

ところが、「ほぼ日刊イトイ新聞」さんからオリジナルグッズとして出されている「ほぼ日手帳」の中に、「Hamish」と書いて「ハミッシュ」というカタカナ名がアテられた商品があります。これ(http://www.1101.com/store/techo/2015/detail_cover/c_cl_hamish.html)です。


Hamish というのはスコットランドのほうに見られる名前で、スコットランド・ゲール語を英語読みした名前です。ここ、強調しますが、英語読みなのです。これがスコットランドからイングランドに入ってくると James になります。James のカタカナ表記は「ジャムズ」ではなく、「ジェームズ」若しくは「ジェイムズ」となります。つまり、「a」の読み方は、文字の名前のとおり「エイ」または「エー」であって、ローマ字読みの「ア」でないのです。

これと同じことで、Hamish のカタカナ表記は「ハミッシュ」ではなく、「ヘイミッシュ」若しくは「へーミッシュ」となるのです。

コピーライターという、言葉を使った仕事を生業としているイトイさん。糸井重里さん。自分のウェブサイトから出しているオリジナルグッズの Hamish に「ハミッシュ」というカタカナ読みがアテられていることを、どう捉えているのか、お聞きしてみたいです。まあ、多分、そんなに細かなことは気にしないんだろうけれども、ね。誰かイトイさんとお知り合いの方、是非聞いてみてくださいよ。本当に、お願いしたいです。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
次のバナーのどちらかを一日一回押してくれると嬉しいです。
by rokisuke
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

「人気ブログランキング」というランキングサイトにも
参加中。こっちは興味のある人だけ、どうぞ。
by rokisuke
  
関連記事

テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日のヘイミッシュ君の顔は、りょうですね。
全く同じ顔を見せてくれます(笑)

No title

チョット問い合わせして見ました。こんな回答でした。
気の利かない答えだな〜

坂本さま

こんにちは。
ほぼ日刊イトイ新聞の若田と申します。

このたびは、「ほぼ日手帳 2015 Harris Tweed Hamish」について、
ご友人のブログをご紹介いただきありがとうございます。

コラボレーション先のHarris Tweedへ
確認を行いましたところ、
「ヘイミッシュ」、「ハミッシュ」のどちらでも
読む場合があり、正解はないとの回答がございました。
そのため、商品名の表記はこのまま「ハミッシュ」とさせていただきます。
なにとぞご了承いただけましたらさいわいです。

しかしながら、スコットランドでは「ヘイミッシュ」が
一般的であること、認識が不足しており大変失礼いたしました。
お知らせをいただき、まことにありがとうございます。

今後、海外商品を取り扱う場合には、
読み方の表記にもよりいっそう気をつけてまいります。

また何かお気づきのことやご不明なことなどがございましたら、
ご連絡くださいませ。

このたびはメールをありがとうございました。
今後とも「ほぼ日刊イトイ新聞」ならびに「ほぼ日ストア」を
どうぞよろしくお願いいたします。
失礼いたします。

>> わんわんちさんへ。

もともとヘイミッシュとりょうくんは似てましたからね。
今は違いは体の大きさと色だけですね。

>> sakamoto さんへ。

素早い反応!
さすがラガーマン!
ということで、続編を書きましたので、そちらも御覧ください!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
  日   月   火   水   木   金   土
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。