

ヘイミッシュが成年になったのは、何歳だろう。

DSC_2716_NIKON D5300_201501
(D5300/AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF))

人間が成年者と呼ばれるのは、日本では 20 歳、ここイギリスでは 18 歳から。人間の場合、成年というのはこういう定義らしい。

人が完全な行為能力を取得する年齢。わが国の民法では満二〇歳であるが、未成年者でも婚姻をすれば成年に達したものとみなされる。また、天皇・皇太子・皇太孫の場合は満一八歳。

国語大辞典(新装版) 小学館 1988



じゃあ、犬の場合はどうなんだろう。成犬ってなんだ?

「体重が落ち着いてきたら成犬」とか、「身体が出来上がってきたころから成犬」とか、「繁殖ができるようになってきたら成犬」とか、本当に諸説あるようだけれども、そうだとするとヘイミッシュの場合、生後 10 ヶ月で成犬サイズになっている。このチャートを見ればよく分かる。
Weight_58__201412.jpg

でもね、じゃあ 10 ヶ月で成犬の身体になったのかというと、飼い主の僕はそうは思っていない。その時点ではまだまだ成犬とは呼べずに、その後 1 年間くらいかけて身体が作られていったように思う。上記のチャートで見ると、2 歳以降の体重がそれまでの体重から微妙に増え、36kg 台で安定し始めたのがわかる。ヘイミッシュの場合、身体の作りから見ると、成犬になったのは 2 歳からだというのが、飼い主としての僕の感覚だ。

更に言えば、「じゃあ、2 歳で成犬になったのか」と聞かれたら、多分僕は「身体はね。だけど、成犬になったのは 2 歳ではないと思う。」と答えるだろう。精神的な落ち着きを見せるようになったのは、もっとずっと後だからだ。ヘイミッシュの場合、それが 4 歳あたり、もっと厳密に言えば 3 歳 9 ヶ月あたりだと感じている。

なので、僕個人の完璧な主観なのだけれども、ゴールデン・レトリーバーのサイズの犬の場合、
  • 身体の大きさや重さが成犬サイズに達するのは、10 ヶ月~1 歳くらい
  • 体の作りががっしりとして成犬らしくなるのが 1 歳半~2 歳くらい
  • 精神的にも落ち着いて心身ともに成犬らしくなるのが 3 歳半~4 歳くらい
なのかなと思っている。

繰り返すけれど、これは僕の主観でしかないし、ヘイミッシュと先代のロッキーの 2 頭のみのゴールデン・レトリーバーを見ての話でしかない。犬種によって、その血統によって、その個体によって、また育成環境によって、それぞれ大きく異る可能性も十二分にあるだろうことも、ここに明記しておこう。

などということを突然書きたくなったので、書いておくことにする。特に深い意味は無いが、まあ明日日本は成人の日を迎えるということで。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
次のバナーのどちらかを一日一回押してくれると嬉しいです。
by rokisuke
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

「人気ブログランキング」というランキングサイトにも
参加中。こっちは興味のある人だけ、どうぞ。
by rokisuke
  
関連記事

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
  日   月   火   水   木   金   土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み

