スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成犬の身体のサイズって、結構ばらつきがあったりする。

約 2 ヶ月半ほど前に初めて会ったラブラドール・レトリーバーのオスの子犬。当時生後 6 ヶ月。(ここから見れます。

今日再び会いました。
DSC_3754_COOLPIX A_201505
(Coolpix A)

「遊んで、遊んで!」って感じでヘイミッシュの口元を甘咬みしてくる。向こうの飼い主もその様子が可愛かったと見えて、携帯で動画まで撮っていましたよ。
DSC_3755_COOLPIX A_201505
(Coolpix A)

この子ね、この近くにいる多くのラブラドール・レトリーバーと比べると、やや身体のサイズが小さいようです。もちろん、単なる個体差の範囲内ですけど。

たとえ同じ犬種内であっても、ワーキングタイプと家庭犬タイプとショードッグタイプとではそれぞれ身体のサイズが違ったりします。更にその中でも個体差があって、一概にどれくらいが標準なのかなんてそんなの言えないと思います。成犬になったら運動量や生育環境に応じて、無駄な脂肪が付き過ぎず筋肉量も適度にあれば、それで良いような気がします。

ちなみにヘイミッシュはとても良い体型だと思いますが、適度に脂肪も付いていますよ。この脂肪も、寒い地域だったり水に入ったり、それから木の枝がビシビシ体にぶち当たるような運動環境だったりすると、とても重要な必需品だったりすると思うのです。痩せ過ぎは、やっぱり良くないと思うのです。

海外で暮らしていると、日本人はやはり痩せ過ぎの人が多いように感じます。人も犬も、痩せてギスギスしているよりも適度に脂肪がついて適度にふっくらしているほうが、僕は見ていてなんか落ち着きます。いや、僕の個人的な価値基準なんですけどね。
DSC_3756_COOLPIX A_201505
(Coolpix A)

え?自分の腹回りを見てから言えって?

もちろん、それは重々に承知しています。まあ、たまには自分のことは棚に上げたって良いじゃないですか。

え?いつも棚に上げっぱなしで何を言っているかって?

まあまあ。良いじゃないの。気にしない、気にしない。僕はそういういい加減なやつですから。(笑)


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
次のバナーのどちらかを一日一回押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke
関連記事

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
  日   月   火   水   木   金   土
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。