スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬にとっての幸せって、なんだろう。

犬にとっての幸せって、いったいなんだろう。

飼い主とその家族の中に、しっかりと居場所があること?
美味しいものを、毎日ちゃんと食べられること?
毎日しっかりと、自由に散歩できること?
思う存分匂いを嗅いで、ゆっくりゆっくりと散歩できること?
地域社会に根付いて、コミュニティーの一員となること?
安心して眠ることのできる自分の家があること?
飼い主がボスとなって、固い信頼関係ができていること?
たくさんの犬や人に会って、刺激的な毎日を過ごすこと?
病気にならないように、しっかりと飼い主に見守られていること?
怪我や病気のときも、すぐにちゃんと治療してもらえること?
毎日話しかけられること?
毎日触られること?
たまには遠くまでドライブしたり、新しい場所をおもいっきり散歩できること?
他の犬や他の動物達と一緒に暮らすこと?
コマンドを理解して、飼い主の役に立つこと?
たくさんたくさん褒められること?
くしゃくしゃになるまで撫でられること?
飼い主の足元でうとうとと眠りにつくこと?
それとも抱っこされたり膝に抱かれて眠ること?
アジリティーやフリスビー、ダンスや使役、レスキューや介助みたいなことで役に立つこと?
長生きして、ずっと家族と一緒にいること?
D77_8283_NIKON D700_201505
(D700/50mm F1.4 EX DG HSM)

答えは決してひとつじゃないと、僕は思う。
「こうすれば『あなたの犬は幸せになる』という魔法のレシピ」なんて、きっと存在しない。

僕は、僕の犬と向かい合ってその答えを探していこうと、いつも思っています。先代犬のロッキーと暮らしていた時からずっと。ロッキーにとっての幸せってなんだろう。ヘイミッシュにとっての幸せって、また違うんだろうな。そんなふうに思っているのです。

「正解」なんかないのもわかっています。でもね。そうやって『毎日毎日一所懸命考えながら、試行錯誤しながら、飼い犬に真摯に接していること』自体が、きっと僕に飼われる犬の幸せなんだろうなと、そんなふうに僕は思っているのです。

あなたはどう思いますか?


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
次のバナーのどちらかを一日一回押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke
関連記事

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

確かに・・・

私も、よく考えます。
幸せって、いろいろな形がありますよね。

以前は、ニコはわが家に来て、幸せなのか?
本当は、いつも誰かがそばにいてくれる家に迎えられた方が
幸せだったんじゃないか? とか・・・。
でも、今は、どうやったらニコは、楽しいな~♪嬉しいな~♪
幸せだな~♪って思ってくれるか考えるようにしています。
そして、私自身が、ニコのそばで笑っていようと思っています。

ニコの幸せはこれだと思える答えは、この先もわからないかも
しれませんが、rokisukeさんが言われるように、ずっと真摯に
向き合っていきたいと思います。

>> まつこさんへ。

ヘイミッシュも、先代のロッキーも、どちらも犬。
今を一所懸命に生きています。
その「今」がやっぱり一番大事かなと思います。

未来が「今」になったときに、犬にとって良い状態にしておくのは飼い主の責任ですが、決して「犬のため」じゃないと思うのです。善意の押し付けなんて、犬に対してはしちゃいけないと思うのです。僕がそうしたいからするだけ。どんな状況でも、きっと犬は嬉しそうにしっぽをぶんぶん振りながら、飼い主の隣にいるはず。それに応えてあげたいと思うから、僕はヘイミッシュを見続けて、考え続けて行きたいと思っています。

ニコさんも、きっと幸せなはず。だって、まつこさんがちゃんとそこにいて、ニコさんのことを考え続けていたいと思っているんですから。ね。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
  日   月   火   水   木   金   土
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。