

散歩中、道端に転がっているもの。

ひとつは、いつもどおりに「ヘイミッシュ」。ここでも、そこでも、あそこでも、関係なく転がっています。
D77_8731_NIKON D700_201507
(D700/35mm F1.4 DG HSM | Art)

ふたつめは、夏休み限定かも。ラグビーボール。
D77_8732_NIKON D700_201507
(D700/35mm F1.4 DG HSM | Art)

1 枚目の遠景に人が写っているのがわかりますか?プライバシーの絡みもあるのでほとんど見えないくらいにボケるように撮ったのですが、実は夏休み期間中の平日の日中にあちこちで行われている「子どもラグビー教室」です。しっかりしたコーチが子どもたちを楽しそうに、且つ厳しく教えています。とても良い雰囲気ですよ。

個人的にはイギリスのサッカーファンの人たちの行動はどうも好きになれません。まあそういうサッカー文化なのかもしれませんが、聞くに堪えない言葉が頻発したり、周りのことを考えないで大声を出したり騒いだり、ゴミを捨てて行ったり、サッカーファン以外を排他するような傾向が強いように思います。

一方で、ラグビーファンの人たちの行動は、全部が全部ではありませんが、もっとこうなんというかいわゆる「ラガーマン精神」とでも言ったらいいのかな。汚い言葉は殆ど聞かれず、大声や騒ぎもコントロールする人がかならず居たり、ラグビーに関心がない人でも入って行きやすいような傾向が強いように思うのです。

これらは僕の実体験からですので、そうじゃないケースも多いと思いますが、僕はそう実感しています。日本の J リーグが始まるまでは、僕もサッカーファンだったのですが、今はもうサッカーには興味なし。イギリスに居て、もったいないのかもしれませんね。まあ、いいけど。

日本ではラグビーファンとサッカーファンに、どんな違いがあるんでしょうね。ああ、日本のメインは野球かな。相撲が主流ってことは無いようなきがするのだけれども。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
次のバナーのどちらかを一日一回押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke
関連記事

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ラグビーと聞いては、黙ってられない坂本です。対ラグビーだと、現在日本では圧倒的にサッカーファンが多いと思われます。競技人口もです。
競技場でサッカーを観戦した事は無いですが、応援光景をテレビで見る限り、あまり一緒にいたく無い方々が多いかと思われます。特にJリーグのサポーターはフーリガンのコピーになりたい願望があるとも見て取れます。ただ、観戦後は清掃等のマナーは良いとされています。
一方ラグビーは、それぞれの楽しみの中で各自観戦を楽しむ雰囲気があります。アルコールもOKだし、ファン同士もギスギスして無いです。声をかければ「一緒に見る」なんて人も多いです。だれが競技場に来ても楽しめると思います。サッカーのサポーターが叫びまくるような衝突、流血は当たり前だし、そんな選手同士が試合が終われば笑顔で握手するスポーツです。ファンはある意味寛容だし、肝が座っているのでしょう。
rokisukeさんの印象通りじゃないかな。

>> sakamoto さんへ。

やっぱりそんな感じですか。

観戦後の清掃って、今ちょっと思ったのですが、「集団」催眠状態の心理から抜けだした後に、ふと日常の「個人」に戻ってきちんとしようという意識があるのかもしれませんね。日本人は「赤信号、みんなで渡れば」だとか「村」だとか「世間が」とかいう集団状態いわゆる「ソト・ヨソ」と、個人状態いわゆる「ウチ」の落差が大きいですからね。

そのウチとソトの垣根を、サッカーでは「チーム」で作り、ラグビーでは「ノーサイド」で作っているのかも。前者は試合後も集団心理が働きますけど、後者ならいい試合を見たいという気持ちが強くなるかもしれません。面白いですね。

ちなみに、日本は一部の地域での花火大会の後とかのゴミがすごいですよね。集団のときです。一方、こっちはいつでもどこでもゴミはあります。あくまで個人の状態でゴミを平気で捨てる人も多いので、それが集団になってもいつもどおりという感じです。(笑
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
  日   月   火   水   木   金   土
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み

