スポンサーサイト


バーン!!!

指でピストルの真似してバーン!!!
D77_9627_NIKON D700_201510
(D700/50mm F1.4 EX DG HSM)

と、そんな芸はヘイミッシュには教えてないのです。これは単に散歩中に芝生にスリスリしていたところ。


芸といえば、先代犬のロッキーには教えてたんですけどね。ヘイミッシュにはほとんど、というか全く教えていない。そう考えると、ロッキーとヘイミッシュの育て方って随分違うなぁ。犬の個性や特性の違いも大きいのですが、それ以上に飼い主としての僕の意識が大きく変わったということなのかもしれません。

僕は、犬の「芸」と「躾」と「遊び」はそれぞれ別のものだと考えています。ここで言う「別のもの」というのは、たとえやっていることが同じであっても「その目的によって全然意味の違ったアクティビティーになり得るもの」という意味もあります。

例えば「オテ」。この動きは人が差し出した手の上に犬の前足を重ねさせるものですが、犬の動作としてはごく自然なものなので教えやすい「芸」としての一面があります。でもこの動き、実は普段の生活の中で非常に役立つ動きにもなりえるのです。例えば、
 ●前足の下に何かを踏んでいるとき
 ●肉球の様子を確認したいとき
 ●洗った後でタオルドライするとき
 ●コマンドに従ったことを褒めたくて確実にできるコマンドを入れたいとき
こういう使い方をする限り「オテ」は「躾」であるといえますね。でも、単に見せびらかしたいだけならば「芸」になりますし、それからどれだけ早く「オテ」ができるかを競うなら「遊び」にもなりえます。全ては目的次第だと、僕は思っています。


ヘイミッシュには躾として使える動きだけを教えていますので、僕がヘイミッシュに覚えさせたコマンドは 20 個もないと思います。書き出してみますね。
  1. オテ
  2. カエテ
  3. オスワリ
  4. フセ
  5. ゴロン(と横倒しに)
  6. タッテ(立ち上がらせる)
  7. オイデ
  8. コッチ(と指で刺した方向に進ませる)
  9. マテ
 10. ミテ(と顔を見させる)
 11. ツケ(ゆるい側脚歩行)
 12. ヒール(しっかりめの側脚歩行)
 13. モッテコイ(投げたものを持ってこさせる)
 14. アリガトウ(咥えているものを放させる)
 15. ユックリ(歩くペースを落とさせる)
 16. ヨシ(許可)
 17. (犬笛を聞いたら、必ずこちらを見て次のコマンドを確認させる)

17 個しかなかった!実際にはすべてが完璧に入っている訳ではないのですが、使役犬でもなくほぼ常に僕の監視下にあるので、これ以上は要らないかなと思っています。

ロッキーはリードを外せない犬だったので、覚えさせたコマンドはもっと少なかったけど、遊びや芸はいろいろ覚えさせました。最初に書いた「バーン!!!」もやったし、長さ 5cm もないくらいの犬用ジャーキーを僕が口に咥えて普通に立ち、それを合図とともにジャンプして僕に触れずに取らせる芸も上手にやりましたよ。

この芸はですね、実は 1990 年の映画 Revenge の中に出てくる犬がしていたものなんですよ。これ。24 分 4 秒から見てください。

1:33:57 からの Madeleine Stowe、ものすごく魅力的だったな。

芸達者犬のロッキーに、芸をしないヘイミッシュ。僕にとってはどちらも最高の犬ですよ。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke
関連記事

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
  日   月   火   水   木   金   土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み

