クリスマスって、まだ終わってないんだよ。

これ、12 月 25 日を過ぎて年末に差し掛かったある日の散歩コースで見つけたデコレーション。
DSC_8761_NIKON D5300_201512
(D5300/Nokton 58mm F1.4 SLII)

あのですね。
多くの人は知っているかもしれませんが、一応書いておこうと思います。

日本では「クリスマス」というものは 12 月 25 日のことを指していて、その日を過ぎたら次は「新年」に向けて進んでいきますね。しかも一番大事なのは 12 月 24 日のクリスマス・イヴだったりしますね。でも、カトリックの本拠地イタリアを中心としたキリスト教徒圏ではちょっと違うのです。12 月 25 日から翌年の 6 日までの 13 日間をクリスマスとして祝っているのですよ。クリスマスソングの有名なものにも「The Twelve Days of Christmas」というものがあって、クリスマス・デー翌日から 12 日間の歌なのです。ということで、12 月 31 日の今日も、街なみにはクリスマス色が色濃く残っています。

先日おじゃましてきた友人宅のクリスマス・ディナーの際に、そのおっちゃんとおばちゃん、それからその息子さんたちに「ぶっちゃけクリスマスってどうなのよ?」と聞いてみたんですよ。その結果、共通していた点はこんな感じでした。
1. クリスマス・デーは 25 日。なので、その日は家族と過ごす。
 で、朝は普段はめったに行かない教会に行く。
2. 25 日の午後はクリスマス・ディナーを食べて、ゆっくりと過ごす。
3. 26 日はボクシング・デーとして、郵便配達のお兄さんなどに「ありがとう」と伝える日。
4. 翌年 6 日まではクリスマスだけど、26 日以降はあまり気にしないでゴルフとか
 仕事とかしちゃうかな。
5. 6 日にはちゃんと片付けて、クリスマス終了。

ここのね、1 で言うところの「家族」っていうのが、日本の「お正月を一緒に過ごす家族」という感覚とほぼ一緒だったということが、今回話しを突っ込んで聞いてみて「やっぱりそうだったか」と思った部分でした。例えば・・・
●結婚したカップルは最初の年は旦那の方の実家に行ってみたりする。
●そこで試してみて、翌年は奥さん側の実家に行ってみたりする。
●その次の年からは子どもが生まれたりするので実家に行くこと自体をやめて、
 親が子の家に行ったり、「子」の代のクリスマス・デーの過ごし方を試行錯誤していく。
●親友同士の子どもたちがお互いの家のクリスマスに年毎に行き来したりする。
ようになっていくのが最近の傾向であるということらしいのです。
やっぱり宗教色はかなり減ってきていて、家族のイベントなんだなぁと感じました。そんなこともあって、日本のお正月とこっちのクリスマスって結構似てるなと思ったわけです。

ということで、Happy Christmas!!!
ちなみに僕はクリスチャンではありませんし、教会にも行きません。

「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
クリスマスって長いんだなと思ったら、
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke


関連記事

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

クリスマス

何て素敵なクリスマスツリー!どんな人が飾り付けてくれたのか、興味がわきます。先日のクリスマス・ディナーでのおっちゃんのテンションの上がりっぷりもすごかったし、やっぱりイギリスのクリスマスはいいですね。

クリスマスのこと色々、お正月も迫っているから日本の切り替えの早さも分かるんだけど、やはり違和感が拭えない部分もあるので、私は息子相手に語ってます。ボクシング・デーの由来を知ってる、数少ない日本人小学生の一人です、彼は(^^ゞ。

>> I ちゃんさんへ。

今年も MK Shopping Centre の John Lewis 前の Middleton Hall も良かったですよ。I ちゃんさんの知識と能力ならばもっと多くの人たちに語ってほしいような気がします。あなたくらいの英語力が僕にあったらなぁ。真剣にそう思います。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
  日   月   火   水   木   金   土
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み