APOQUEL の効果

ヘイミッシュはアレルギー皮膚疾患という持病を持っています。

2013 年の中頃、つまり 3 歳過ぎから、皮膚の赤み、痒み、ひどくなるとかさぶたが出来てしまい、獣医さんに通うというルーチンが開始されました。

 ●皮膚疾患が悪化
    ↓
 ●抗生物質+ステロイドの投薬
    ↓
 ●様子を見ながら改善してきたら投薬中止

このルーチンの繰り返し。投薬中は確かに劇的に改善されていくのですが、
 a) 抗生物質は継続投与すると耐性菌が生まれる可能性があるので、長期継続はしたくない
 b) ステロイドは扱いが難しく、副作用も止めた時の反動も大きいので最小限の使用にしたい
ということもあって、なるべく短い期間のみの投薬としながら、毎回獣医さんと相談しつつ様子を見続けてきました。

ちなみにこの写真が今から 1 年前の 2015 年の 2 月の様子です。これでも投薬中。
D77_7064_NIKON D700_201502
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

ここイギリスでは、昨年 2015 年の 9 月だったかな?新薬の APOQUEL が認可されたのですが、この薬は副作用の(ほとんど)ないアレルギー性皮膚炎もしくはアトピー性皮膚炎の症状改善薬だそうで、抗生物質やステロイドと違って長期投与が可能だそう。(詳しい話は専門家に聞いてみてくださいね。僕はシロウトですので、間違っているかも。)ヘイミッシュへの APOQUEL の投薬は 2015 年の 10 月から始めました。
D77_9444_NIKON D700_201510
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

今、約 5 ヶ月経過しましたが、結果はむちゃくちゃ良いです。炎症の酷かった当初は朝夕 1 錠ずつ。 2 週間くらいして改善された後は毎日 1 錠ずつ。症状が悪化した場合のみ 0.5 錠追加。その結果、今はこんな感じです。
D78_0701_NIKON D700_201602
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

皮膚炎がなくなったためか、かさぶたや赤みが消え、一気に毛が生えてきたのがわかると思います。ヘイミッシュも痒がらなくなりました。←これが一番嬉しい!!!

今後継続投与を続けるかどうかは、また僕の信頼する獣医さんの Libby と相談しながら決めていこうと思いますが、とりあえずこれだけ改善したことが嬉しくて嬉しくて。日本ではまだ認可されていないのでしょうか?一部のブログでは海外からの個人輸入で使い始めているような記事も見られます。多くの犬がこれで救われると良いのですが。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
この毛の増え方から見ると人間用の増毛薬にもなるんじゃないかと思った人、
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke
関連記事

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

良かったですね!

ヘイミッシュくん、お薬が効いて良かったですね!
痒みから解放してあげられた嬉しさ、何だかジーンときました。
そして、お誕生日おめでとうございます!!
もう6歳、月日が経つのは早いものですね。
また1年、ヘイミッシュくんらしく、元気に豪快に、そして笑顔いっぱいに
過ごしてくださいね。

PS.クイズの答え、さりげなさすぎて、おもわずにんまりしました。

6歳オメデトウ♪

素晴らしい!!
お薬が効いて本当によかった。
家族として最高の嬉しさですね。

りょうの事でいっぱいで、お祝いが遅れてごめんなさい。

ヘイちゃん、6歳オメデトウ♪

>> まつこさんへ。

対症療法でしかないのですが、今のところ良くなっているだけでも本当に嬉しいです。

ひょっとすると、以前やった脂肪細胞腫が体内に残っていて、そこからヒスタミンが大量に出ていて痒みがあるのかもしれない、などと悪い方に考えてしまうこともありますが、まあそれはそれ。ヘイミッシュが目いっぱい犬らしく過ごせるように頑張ります!

>> わんわんちさんへ。

ありがとうございます!

りょうくん、大変ですね。ブログはしっかり読んでいますが、あまり時間をかけさせちゃいけないと思ってコメントもメールも控えています。早く良くなってまた走り回れるようになるといいですね。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
  日   月   火   水   木   金   土
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み