

2 週間ぶりに焼いてみた

先日、このブログを読んでくれている 「す○○○さん」 からメールをいただきました。
そこにこんなことが書いてあったんですよ。

「数年前に初めて食べた時から、本当にファンで。」

これ、何の話かというとですね・・・。
私が作るパンのハナシだそうです。
いやぁ、うれしいコメントですね。

どんな焼き上がりになるか想像しながら、以下読んでみてください。

まずは材料。
DSC_3078_D700_3.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

左奥のボウルには、強力粉、海塩、砂糖。
右奥のボウルには、水(というか、ぬるま湯)。
手前左の器には、バター。
手前右の器には、予備発酵を終えたドライイースト。

で、バター以外を混ぜたのがこちら。
DSC_3081_D700_3.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

ここから捏ねて、叩いて、途中でバターも加えて、生地を仕上げていきます。
仕上がりはこちら。
DSC_3095_D700_3.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

ここから一次発酵させます。
この間にヘイミッシュ(ゴールデン・レトリーバーのオス)の散歩に出かけます。

帰ってきて、発酵が完了したらパンチ(ガス抜き)して、
再発酵させて、それから分割します。
こんな具合デス。
DSC_3131_D700_3.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

この生地のガスを軽く抜いた後、生地を休ませて、形成、二次発酵。
DSC_3132_D700_3.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

オーブンで焼きます。
DSC_3141_D700_3.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

焼きあがったものがコレ。
DSC_3162_D700_3.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

今回の窯伸びはこれくらいでした。
DSC_3166_D700_3.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

まあ、合格レベルだと思います。

食べたくなりましたか?
それとも焼きたくなりましたか?

明日のお昼はこのパンでサンドイッチにしようかな。
関連記事

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

よだれだらだら・・これではりょうですね!!

おからコロッケといい、このパンといいもうめっちゃ旨そうです。
近くなら直ぐにご馳走になりに行くのですがね~
遠いという事は悲しい事です。。。。

この映像、ひどすぎます。 あーん、本当に食べたい。 でも今月はMKまでいける日、やっぱりないよな。 よだれが。。。。 パンの美味しい香りが、すぐそこまで来ているのに、絶対に私のところまでは来ないこの事実が、悲しい。

Re: よだれだらだら・・これではりょうですね!!

わんわんちさん。

コロッケとかパンとか、そういうのは作れますけど、
どこでもドアは作れないですからね。
ああ、りょうくんに会いたい。

イギリスのまま先輩さん。

コメントありがとうございます。
最近、使う小麦粉を変えたんで、只今いろいろと試行錯誤中なんですよ。
そんな中で今回のパン、なかなか美味しかったデス。って、自分で言うなって?
こんなのでよければ、いつでも焼きますよ~。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
  日   月   火   水   木   金   土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み

