

2011 年の御節(酒肴 2)

今年の御節の中身、第四弾、最終話。
興味があれば以下も見てみてください。
- 1 月 2 日 「今年のおせち料理」
- 1 月 3 日 「2011 年の御節(重箱)」
- 1 月 4 日 「2011 年の御節(酒肴)」

恒例の黒豆。
DSC_4724_D700_3.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

さすがに、丹波の黒豆はこのあたりでは手に入りません。
日本から送ってもらったものを使いました。

上に載っている金色のものは、本物の食品添加物としての金箔です。
コレ。
DSC_4733_D700_3.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

一体何年使っているんだろうか?

昆布巻き。
DSC_4729_D700_3.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

昆布は日本から送ってもらったものを使いました。

御節はここまで。
それ以外には、牛肉のたたき。
DSC_4768_D700_3.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

今回ね、この牛肉のたたき、むちゃくちゃ美味しかったです。
というのも、
肉のローストに長けたイギリス人の友人 G さん(愛称はタローちゃん)が
作ってくれたからかもしれません。
火の通り具合なんか、カンペキでした。

それから、こんな具材を用意して、手巻き寿司。
DSC_4804_D700_3.jpg
(D700/24-70mm F2.8 EX DG MACRO)

イクラは日本の空港で購入。
スズキとタイは、Leighton Buzzard(レイトン・バザード)という町の魚屋さんから、
アジはオランダの北海水産(右「ブログ以外へのリンク」欄参照)から購入。
フィッシュマーケットで購入したものです。
沢庵は近所の中華食材店(Central Cash & Carry)から、
きゅうりとカニかまとハムは近くのスーパー(Morrisons)から購入デス。

素材を手に入れるのが一番大変でしたが、
やっぱり一緒に食べて喜んでくれる人たちがいるから頑張ってしまうし、
美味しかったと言ってもらえると「また来年も頑張ってしまおう」と思ってしまいます。
ま、殆ど自己満足の世界なんですけどね。

これで今年の御節のハナシは終わりです。

おまけ。
1 月 1 日のヘイミッシュ(ゴールデン・レトリーバーのオス、生後 10 ヶ月半)。

デンタルコットンを噛んでいたところに友人の子供が登場し、
デンタルコットンに手を伸ばしたところ。
DSC_4783_D700_3.jpg
(D700/24-70mm F2.8 EX DG MACRO)

怒るでもなし、噛みつきもしないし、歯が当たらないように気を付けてます。

更に、強引にヘイミッシュからデンタルコットンを取り上げようとしている、の図。
DSC_4789_D700_3.jpg
(D700/24-70mm F2.8 EX DG MACRO)

やっぱり怒んないし、強く引っ張って転ばせてしまわないように注意しているようです。
いつの間にそんな気遣いができるように成長したんだろ?
ちょっとびっくりでした。
関連記事

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いします★
おせち、立派です!!すごい・・・そちら時代はもちろんのこと、こっちでも全然ちゃんとしてない私、ちょっと反省しております。。。

ぴっちさん。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
いや、料理は趣味ですから。食の伝統を伝えるとか、そんなことは考えて無いデス。
美味しいものが食べたい一心の、要するに食いしん坊なんです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
  日   月   火   水   木   金   土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み

