

一体どの時点でヘイミッシュの毛は汚れるのか

最近ずっと天気が良くないイギリスです。
ゴールデン・レトリーバーのヘイミッシュ(生後 11 ヶ月のオス)を連れて散歩に出ると、
帰ってきたときには必ず泥だらけになってしまっています。

一体どの時点で汚れるのか、時間経過とともに検証してみましょう。

まず、
散歩開始から 2 分。
家を出てすぐの場所でリードを外してもらう。
DSC_0332_D3100_1.jpg
(D3100/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

まだ綺麗です。

次。
散歩開始から 10 分経過。
森に入ってすぐの場所でボール遊びを開始。
DSC_4953_D700_3.jpg
(D700/24-70mm F2.8 EX DG MACRO)

ちょっとぬかるんだ場所を通りましたが、まだまだ全然綺麗なままです。

次。
散歩開始から 20 分経過。
森の中で犬仲間の集団に出会う。
DSC_4974_D700_3.jpg
(D700/24-70mm F2.8 EX DG MACRO)

テンションが上がって走り回っていますが、まだまだ汚れは見えません。

次。
散歩開始から 22 分経過。
合流した犬たちと走り回りながら森の中を進んでいく。
DSC_4979_D700_3.jpg
(D700/24-70mm F2.8 EX DG MACRO)

歩道の横のぬかるみに足を踏み入れてはいますが、
足の裏の部分だけが汚れているだけで済んでいます。

次。
散歩開始から 28 分経過。
木の上にとまったカラスを取ってこいと、
黒ラブくんのオーナーが無謀なコマンドを入れている。
DSC_4988_D700_3.jpg
(D700/24-70mm F2.8 EX DG MACRO)

芝生の上を歩いたおかげか、若干足の裏の泥は取れてきています。

次。
散歩開始から 30 分経過。
森から抜けたフィールドの一角で犬仲間と遊んでいる。
DSC_0365_D3100_1.jpg
(D3100/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

あれ?
なんでヘイミッシュだけ伏せをしているんだろ?

よくよく見てみるとですね・・・。
DSC_0366_D3100_1.jpg
(D3100/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

興奮して火照った体を水たまりの水で冷やしていたようです。
ココか!!!

散歩開始 30 分で泥だらけになったワケですね。
いやぁ、まだ散歩時間の半分にも達してないのにね。

次回は後半部分を検証してみたいと思います。
関連記事

テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

驚き~~~

rokisukeさんって実に素敵な森をお持ちですね!ワンお散歩に持って来いの環境のよさ・・空気は綺麗だし、犬仲間の人たちとの楽しそうな顔・・どれをとってもヘイちゃんには宝物ですね。
私が最も驚いたのは、北海道くらい寒いんでしょう?その中で1日3度の散歩、そのたびに泥だらけのぐちょぐちょ・・大体水洗いだけであの汚れが落ちるんですか???
あの寒さの中でヘイちゃんを水洗いだなんって・・洗いながらヘイちゃんが凍りません???

Re: 驚き~~~

わんわんちさん。

意外と水洗いで泥は落ちますけど、やっぱりドブ臭いようなにおいが残るときもあります。
そんなときだけちょっとだけシャンプーを使って流しています。

ヘイミッシュは、というよりゴールデンはもともとがスコットランドとイギリスのボーダーあたりの作出で、
しかも狩猟犬として冷たい水の中へ獲物を取りに行く犬種ですよ。
ヘイミッシュは、この性質を受け継いだのか、ぬるま湯くらいの温度でも苦手で、
手が痛くなるような冷水のシャワーが大好きなんです。
洗いながら凍るのは、多分私の手のほうだと思います。(笑)

過保護は・・・

やっぱり本場のゴールデンは違う!!
日本のゴールデンは、ぬくぬくがだい好き!!
キャンディーは、散歩のあと余りに水が冷たいと手も洗うの嫌がりましたからね・・
洗面器にあったかいお湯を入れてあげると、ふぅ~~ってため息をついてにっこり笑いました。そんな習慣が身についいて知ったのかな???
りょうは若いのにぬくぬくです。

Re: 過保護は・・・

わんわんちさん。

ロッキーは日本生まれのゴールデンでしたけど、真冬の冷たい川にも飛び込んでましたよ。
きっと飼い主の私自身が寒いところが好きだからだと思います。
暑いのは苦手です。(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
  日   月   火   水   木   金   土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み

