FX フォーマットなのに DX レンズ

いつもの日課の、昼間のお散歩に出発。

(D700/AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G)

上の写真、四隅が暗いですよね。
これ、結構補正を入れた後なんですけどね。

じゃあ、こっちの写真はどうでしょう?
まず、ヘイミッシュがボールに向かって突進してくるところ。
DSC_6020_D700_3.jpg
(D700/AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G)

そのボールを、パクッと咥えたところ。
DSC_6021_D700_3.jpg
(D700/AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G)

上の 2 枚は、1 枚目と比べたら、四隅はかなり明るいですね。
でも、その四隅は異様にボケてしまっていますね。
昨日使った写真もすべて、四隅が全然ダメなんですよ。

実はこれ、理由があります。
今回使っているカメラとレンズの組み合わせが悪いのです。

Nikon D700 というフルサイズのカメラボディーに、
敢えて DX フォーマットという、
いわばコンパクトサイズのレンズを付けて撮ってみたものなのです。

状況によってはやっぱりこんな風になっちゃいます。
DSC_6024_D700_3.jpg
(D700/AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G)

四隅が黒く写ってます。
これ、ケラレという状況らしいのですが、
要するにレンズでの撮影可能範囲が狭すぎるのです。

このレンズの場合、ピントを合わせる場所をなるべく近い場所にして、
絞りをある程度開放にしてあげれば、
こんな感じで写すことが出来るようです。
DSC_6025_D700_3.jpg
(D700/AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G)

要するに状況次第では結構使えそうだと私は思います。

ま、
これを味と見るか、
それとも不都合と見るかは、
結局のところ撮った人・見る人によるということですね。


え?
こんな変なことしないで、D700 の撮影範囲設定を DX にすれば良いって?
まあ、そうなんですけど、
たまにはこういう意味のないことをしてみても面白いかな、と思っただけです。
あまり突っ込まないでくださいね。
関連記事

テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

...........( ̄^ ̄?ハテ ← 暖簾に腕押し状態、ですねw 
rokisukeさんもhaykichiさんも、カメラにお詳しいのですね~☆
私はサッパリです! キッパリ( ̄^ ̄b(笑)
こうして色々試しながらの撮影、いいですね。
元気なヘイちゃんの様子やイギリスの風景を楽しみにしています♪

全く私とは縁のない世界でした、なにしろ難しくてね・・・
わんわんちは、ヘイちゃんだけが綺麗に写っていれば何も言う事は無いのです。

(コメントが全く程度が低いですね・・・)

      お許しを!!

まぁちゃさん。

カメラに詳しくはないですよ・・・。
写真に限ったことではないのですが、
いろいろ試してもわからないことだらけなので、
まだまだ勉強中デス。
多分、一生勉強中なんだろうな、と思ってます。

わんわんちさん。

まさしく、そこなんですよ!
ヘイミッシュを綺麗に撮りたいがために、猛勉強+猛撮影中なんです。

細かいハナシや理屈はどうだっていいんですが、
もっともっと、あれもこれも自分の思っている通りに撮れるようになりたいのです。
でも結局、そのためにはいろいろな知識と経験を積まないと・・・。

ということで、今日もいろんなものにカメラを向けて撮ってみます!!!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
  日   月   火   水   木   金   土
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み