

捕獲された犬が殺処分されるまで数日間しかありません。

まだまだ大変な状況が続いている東北地方太平洋沖地震。

ゴールデン・レトリーバーの飼い主として、
現地の犬はどうなっているのかをちょっとだけ調べてみました。

地震・津波の災害時に、連れ出せなかったペットも多かったようで、
おまけに、飼い主と共に避難できた場合でも、
基本的に避難場所にはペットが入れないケースが多いようです。

地震・津波の災害を乗り越えることが出来たペットも、
保健所などに捕獲された場合、
自治体によって 3~7 日後には殺処分されてしまう可能性があるようです。
つまり、特別措置が取られない限り、
今回の被災地で犠牲になって生き残った犬たちは、
残すところあと数日で殺処分扱いになってしまうらしいのです。

ネット上で探した範囲ですが、
現地のペットのレスキューを行っている団体が 2 つ見つかりました。

- 特定非営利活動法人 動物愛護団体 エンジェルズ
 http://angels2005.org/
 こちらは、今現在現地に向かって保護に向かっているようで、
 寄付、ボランティア、情報の拡散などを募集されています。
 詳しくは上記 web サイトでご確認ください。

 *** 3 月 16 日追記
   このエンジェルズが悪徳業者であるとの疑惑が上がっています。
   実際に保護も行っているようですが、トラブルなども多いようで、
   各人、ご判断ください。



- NPO(非営利団体)法人 アニマルレフュージ関西
 http://www.arkbark.net/?q=ja/node/2902
 こちらは、被災ペットの受け入れを準備・実行されているようで、
 寄付、ボランティアを募集されています。
 詳しくは上記 web サイトでご確認ください。


(D3100/AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G)

時間は刻々と過ぎていきます。
今はただ自分に出来る範囲で行動につなげていきたいと思います。
文句を言うこと、責任を追及すること、至らなかった点を反省することは、
もう少し落ち着いてから思う存分することにします。
関連記事

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

見た?このニュース?
http://www.youtube.com/watch?v=Xl_L7KlXe-M

ダーちゃんさん。

見てみました。
現時点では無事保護されたようで、良かったですね。

あの 2 匹以外にも多くの犬が被災したのではないかと思いますが、
救援の手が伸びると良いのですが・・・。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
  日   月   火   水   木   金   土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み

