

ヘイミッシュを広角レンズで撮ってみました

東電と政府が競合して行った 「計画停電」 も、やっと終わりましたね。
当初 「輪番停電」 と言っていたものですが、
いつの間にやら計画すらないのに 「計画停電」 という言葉にすり替わっていました。

この 「計画停電」、使用電力量から見ても実は全く必要なかったのに。
節電呼びかけだけで十分対応できたはずなのに。
結局停電による死者まで出したこの制度、
「東電が電気を提供しなかったら、こんなに不便なんだよ、東京の皆さん。」 という、
いわゆるプロパガンダ、或いはパワー・ハラスメントに過ぎなかったんじゃないでしょうか。
死者まで出したこの停電制度、
「東電パワハラ過失致死停電」 と呼ぶべきだったのでは?



ま、今回はそのハナシには深入りせずに、犬ブログ。

ヘイミッシュ(ゴールデン・レトリーバーのオス、もうすぐ 1 歳 2 ヶ月)を
広角レンズで撮ってみました。

広角レンズって、ふちに近づけば近づくほど画像が歪むのが特徴です。
例えば、
なるべく歪みが目立たないように撮ったものがコレ。

(D700/17-35mm F2.8-4 EX DG Aspherical HSM)

上の写真でも、前足が大きく写ってるでしょ?

もう少し歪みを強調したアングルで撮ったものがコレ。
DSC_8627_D700_3.jpg
(D700/17-35mm F2.8-4 EX DG Aspherical HSM)

なかなか面白いでしょ。

更に、コレはどうだ!!!
DSC_8628_D700_3.jpg
(D700/17-35mm F2.8-4 EX DG Aspherical HSM)

・・・。
もはや前足のほうが顔よりも大きいくらいですね。

こんな感じで歪んだというか、デフォルメされた感じの写真、
結構好きです。

とはいえ、この広角レンズって、なかなか難しいのも事実で、
こんな感じでごく普通に撮れちゃったり、
DSC_8806_D700_3b.jpg
(D700/17-35mm F2.8-4 EX DG Aspherical HSM)

こんな感じであまりに貧相に写ってしまったり。
DSC_8814_D700_3.jpg
(D700/17-35mm F2.8-4 EX DG Aspherical HSM)

やっぱり、もっともっと腕を磨かないと、
うまく使いこなせないですね。
さて、練習、練習。
関連記事

テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

この広角レンズすごく良いですね!
1,2枚目のボケ方とかとっても好きな感じです。
ちょっと財布に手が伸びそうです^^;

photosuke さん。

このレンズ、D700 との相性がなかなか良いと思います。
以前、HSM 無しの DG になる前のレンズも使ってみたのですが、描写がどうも気に入らなくて、
この中古レンズに買い替えて正解だったと思っています。
後はホント、財布と相談ですよね。
photosuke さんなら、こういうレンズもしっかりと使いこなしそうですね。
私はまだまだ勉強不足です、はい。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
  日   月   火   水   木   金   土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み

