

東電原発事故は、チェルノブイリを超えたのか?という記事

自由報道協会から、こんな情報が出されています。

東電原発事故は、チェルノブイリを超えたのか?
http://fpaj.jp/news/archives/2938

(前略)

問題なのは、この中の放射性物質濃度のページ。チェルノブイリやセミパラチンスクなどを取材してきたNHKの石川一洋氏が「この単位は間違っていないのか?」と確認し、その後で、「この数字は驚くべきもの。僕は本当に驚いている」と繰り返したたほど、異常な数値が出ているのだ。
資料にある地図中で、もっとも放射性物質濃度が高い赤い部分は、セシウムの濃度が300万ベクレル/m2を超えるエリア。安全委員会によれば、「チェルノブイリは、半径30kmで、148万~370万ベクレル/m2がもっとも高いレンジだった」ので、今回の資料が正しければ、軽くチェルノブイリを超えていることになる。
さらにいえば、京都大学の今中哲二助教(原子炉工学)によれば、チェルノブイリで強制移住地域に指定された場所の濃度は、旧ソ連で148万ベクレル/m2。1990年にベラルーシが移住対象にしたのは55万5000ベクレル/m2だということなので、6倍超になる。

(中略)

しかも(数値が正しければ)、チェルノブイリでは強制移住とされた地域に、いまだに人が住んでいる。300万ベクレル/m2を記録している地域は、避難対象の半径30km圏外に拡がっているのだ。

(以下略)


上記の地図は、コレ。
1305820_20110506_5.jpg

資料自体は、文部科学省のサイトの以下のリック先からダウンロードできますので、
間違いではないと思います。
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/05/06/1305820_20110506.pdf

この発表内容を見る限り、かなり深刻な事態になっているように見えるのですが、
日本国内の反応がよく分かりません。
コレは偽の情報なんでしょうか?
皆さんも考えたり、情報収集してみたりしてください。




さて。
いつも通り、犬ブログに戻ります。

ヘイミッシュ(我が家のゴールデン・レトリーバーのオス、1 歳 2 ヶ月)が
名前を聞いただけで大興奮してしまうくらい好きな犬がいます。
それがこの、黒ラブの Timmy(ティミー)くん。
DSC_9865_D700_3.jpg
(D700/AF NIKKOR 28-70mm F3.5-4.5D)

Timmy くんはヘイミッシュよりも小さくて、機敏です。
走り始めると、ヘイミッシュは追い付けません。
DSC_9860_D700_3.jpg
(D700/AF NIKKOR 28-70mm F3.5-4.5D)

追い付くのは、Timmy が 「ボールを投げて!」 と、飼い主の近くで止まったとき。
DSC_9861_D700_3.jpg
(D700/AF NIKKOR 28-70mm F3.5-4.5D)

この Timmy くん、ボール遊びが大好きで、
くどい・しつこいヘイミッシュと遊ぶよりも、ボールで遊ぶほうが好きなんです。
証拠ですか?
ボールを見せてみれば分かりますよ。
ほら。
DSC_9869_D700_3.jpg
(D700/AF NIKKOR 28-70mm F3.5-4.5D)

すごい集中力ですね。
じっとボールを見つめています。

え?
ヘイミッシュも凄い集中力を見せているって?
いや。
そんなことないですよ。
ほら。
DSC_9870_D700_3.jpg
(D700/AF NIKKOR 28-70mm F3.5-4.5D)

すぐにボールから目を離します。
ヘイミッシュは、実は結構飽きっぽかったりするんです。
飼い主に似たのかな・・・。
関連記事

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
  日   月   火   水   木   金   土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み

