スポンサーサイト


イギリスの普通の街中の様子、こんな写真で伝わるかな?

またまた日本の政局のごたごた。
もういい加減にしてほしいところで、いろいろと書きたいことはあるのです。
でも、ちょっとまとめられそうにないので、今日はパスしておきます。




最近撮った写真の中で、イギリスっぽいものってどんなものがあったかな?
などという視点で見直してみました。

こんな写真からイギリスの雰囲気が感じられますか?

まずは、近所の教会。
St.Giles' Church(セント・ジャイルズ・チャーチ)の看板。

(D700/50mm F1.4 EX DG HSM)

今週の土曜日、6 月 11 日に 14:30~17:00 の時間帯で
Open Church(オープン・チャーチ)というイベントがあるようです。
要するに教会を一般の方にも開放しますので、見に来てくださいね、
というイベントですね。
興味がある方は顔を出してみると良いかもしれません。

次。
教会同様、こちらの生活に根付くモノといえばこれ。
DSC_0484_D700_4.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

近所の大手スーパー、Morrisons(モリソンズ)のショッピングカート。
店員さんが駐車場内のカート置き場からスーパーの入り口に移動している様子です。
このカート、一番小さいサイズなんですが、
日本のカートサイズより大きいかもしれません。

もっと身近なのはこっち。
DSC_0980_D700_4.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

Green Box(グリーン・ボックス)と呼ばれるもので、
生ごみとガーデニングのごみを入れるごみ箱です。
ここ Milton Keynes(ミルトン・キーンズ)の殆どすべての家にあって、
毎週 1 回、回収に来ます。
以前はガーデニングのごみだけしか入れてはいけない上に有料だったのですが、
今は Council Tax(カウンシル・タックス:住民税のようなもの)から
費用が捻出されているようで、生ごみも調理ゴミも入れて良いことになっています。

次。
上記のような家のまわりでよく見かける標識(?)の一つです。
DSC_0944_D700_4.jpg
(D700/50mm F1.4 EX DG HSM)

Odd Nos 1-5 と書いてありますが 「奇数番号 1-5」 ということで、
いわゆる番地が 1~5 の奇数番の家がある通りですよ、という看板なのです。
全ての通りにこういった看板があります。
ま、普通は番号が書いてあるわけじゃなくて通りの名前が書いてあるんですけどね。

次。
ここ Milton Keynes(ミルトン・キーンズ)の家並みと、
そこを普通に歩いていく馬。
DSC_0743_D700_4.jpg
(D700/AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF))

こんな光景がどこでもごく普通に見られます。
おかげで巨大な馬糞もあちこちに、ごく普通に落ちていますけどね。

次。
そんなところからでもちょっと歩くと広がる芝生の平地。
DSC_1143_D700_4.jpg
(D700/AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF))

こういう場所があちこちにあるので、
街中の緑が多いように感じられるのかも知れません。
気温の変化が年間通してそれほどないためか、
真夏から真冬までずっと芝生が枯れずに緑色を保っていますからね。
一番身近な常緑樹(?草?)です。

じゃあ、最後にもう 1 枚。
家を出たところで遭遇したクラッシックカー。
DSC_0710_D700_4.jpg
(D700/AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF))

実はコレ、正面から見ると白いリボンがV字型に掛けられている
結婚式仕様のクラッシックカーなんです。
新婦が付添人(通常は神父のご両親など)と一緒に自宅から教会まで、
或いは教会から次の目的地まで移動するときに乗っていくようです。

リボン付きの車を見ると
「あ!結婚式なんだ!」 と思ってついつい見入ってしまいます。


さて、如何でしたか?
イギリスの雰囲気を感じていただくことが出来たでしょうか?


ここで問題です。
実はこれらの写真の中に
ヘイミッシュ(ゴールデン・レトリーバーのオス、1 歳 3 ヶ月)が
写っているものがあります。
それはどの写真で、どこに写っているのでしょうか?

分かるかなぁ?
関連記事

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

わかった!!

おはようございます。
わかりましたよ、ヘイちゃん。
狙いどころはひとつ。
横顔ですよね?

ヘイちゃんは・・・

ん~~、グリーンボックスの後ろあたり!?芝生にはいないっぽいし、どこだろう?
グリーンボックスってそういえばあったね。有料だったので、けちな私はBleak Hallまで刈った芝生を持っていっていました。便利になったんだね。
あと、イギリスのスーパーのカートって、壊れてまっすぐ動かないのが多かったよね。日本のは小さくて可愛くてメンテも(大抵)行き届いてますが、イギリスの無骨なカートも懐かしいです。今思ったけど、私、余裕で乗れるよね・・・。
ところで先日のジャージャー麺、息子に「油っぽいしあんまり好きじゃない」と言われました。はい、食べてくれませんでした。夫はそこまではっきり言う勇気はないんだけど、子供のコメントは正直かつ的確です。

Re: わかった!!

> ecru さん。

速い。速すぎる・・・。
まさか up してから 10 分くらいでコメントが入るとは思ってませんでした。
しかも正解だし。
完敗です。

Re: ヘイちゃんは・・・

> 伊勢原のIちゃん。

ハズレ!!!
もう一回探し直してみてください。

グリーンボックス、油も塩も入れて良くなって、且つ無料になったんだけど、
コンポストにするとなると塩抜きしなきゃいけないハズで、
一体どういう仕組みなのかは謎です。

Morrisons のカート、数年前に全入れ替えしてまともになりました。
ちなみに I ちゃんの場合、日本のカートでも乗れそうな気がするんだけど。
今度試して、乗っているところの写メ送ってください。(笑)
通報されても知らないけど。

子供の反応って、確かに正直で面白いよね。普段の食生活まで分かっちゃうし。
食育って意外と大事なんだなぁ、と思います。
I ちゃんちは大丈夫そうだけどね。
でもジャージャー麺、失敗か。残念。再チャレンジしてみる?

正解でしょう??

勿論白いお花の咲いている写真!
保護色って感じですね!

あぁ~~連れて行きたい!!

「白いお花の咲いている写真」で「横顔」ね。分かりました!すっきりしました。
カート入れ替えしてまともになったって、すごい進歩だわ。
あ、ジャージャー麺はね、もう作りません(きっぱり)。ボロネーゼでリベンジを期します。

Re: 正解でしょう??

> わんわんちさん。

はい、正解です。
もう少し難しい問題にしなくちゃダメですね。

> 伊勢原のIちゃんさん。

ボロネーゼのリベンジ、お待ちしています。
I ちゃん、料理上手そうだから、多分ポイントさえ外さなきゃ大丈夫でしょ。
期待して待ってます。

はじめましてm(__)m

windさんのblogでは唐突に失礼しましたm(__)m
天真爛漫なヘイミッシュ君に癒されます(^-^)
我が家にも一男(マルチーズ)二女(ミックス)の3人(?)のワンコが居て、いつも癒してくれます。
ワンコに感謝感謝です。
きっとrokisukeさんのお宅もヘイミッシュ君にいっぱい癒されておいでと思います。

ヘイミッシュ君のお姿、他の方のコメントをヒントにやっと見つけることが出来ました(^^;)

どうぞこれからもヨロシクお願い致しますm(__)m

Re: はじめましてm(__)m

> かっちゃんさん。

このブログでは初めまして。
コメント、ありがとうございます。
腕白坊主のヘイミッシュ、いっぱい登場していますからね。
じっくり見て行ってください。

犬も多頭飼いするとまた面白いんでしょうね、きっと。
ホントはもう一頭、バーニーズとかセターとかを飼ってみたいのですが、
経済的にも物理的にも我が家ではちょっと無理そうです。

癒しという面では先代犬のロッキー(ゴールデン・レトリーバー)のほうが
ヘイミッシュよりもはるかに優れていたのですが、
ヘイミッシュにはヘイミッシュなりの全然別な魅力があって、
毎日毎日新たな発見あり、絆の深まりあり、の日々を送っています。

また覗きに来てくださいね。
お待ちしています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
  日   月   火   水   木   金   土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み

