

ヘイミッシュが犬の群れに出会ったとき

昼間の散歩の後半に差し掛かり、休憩を入れつつも
自然を楽しむヘイミッシュ(ゴールデン・レトリーバーのオス、1 歳 4 ヶ月)。

何か発見したようです。

(D700/AF NIKKOR 28-70mm F3.5-4.5D)

目線の先には、
3 頭の黒ラブと 1 頭のスプリンガー・スパニエルが。
近所のおじさんのところの犬たちなんですが、
そのおじさんが訓練をしている最中だったようです。

ほら。
DSC_1982_D700_4.jpg
(D700/AF NIKKOR 28-70mm F3.5-4.5D)

あれ?
そのうちの 1 頭がゴールデンに?
黒ラブ 3 頭だったでしょ?




あれ?
ウチのヘイミッシュと
全く同じハーフ・チョークのチェーン・カラーまで!!!




って、
そのゴールデンは
ウチのヘイミッシュじゃないですか!!!

DSC_1983_D700_4.jpg
(D700/AF NIKKOR 28-70mm F3.5-4.5D)

違和感ないし、
おまけに他の犬たちよりもしっかりとアイコンタクトしてるし・・・。

ヘイミッシュに対しては英語のコマンドはあまり使わないので、
英語でのコマンドにはイマイチ反応が遅れてしまいます。
それでも他の子たちの様子を見ながらしっかりと群れを形成して、
統制のとれた動きを見せるヘイミッシュ。
DSC_1984_D700_4.jpg
(D700/AF NIKKOR 28-70mm F3.5-4.5D)

上の写真は、おじさんが 「オイデ」 のコマンドをさせてみたところで、
一斉に 4 頭の犬がそちらに向かっているところなのです。

一番手前に 1 頭だけで向こうを向いて座っている黒ラブちゃんは、
こちら側で私と遊んでいた子です。
この子が私のところから離れなかったので、
軽い冗談で、代わりにヘイミッシュをトレーニングの中に入れてみた、
という状況だったのです。
DSC_1985_D700_4.jpg
(D700/AF NIKKOR 28-70mm F3.5-4.5D)

思っていた以上に、ヘイミッシュがグループ行動が出来るようで、
ちょっと驚きました。
いつの間にそんなスキルを身に付けたんだろ?
ヘイミッシュも、なかなか侮れませんね。
関連記事

テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

写真を見てるだけで楽しい~~~~ヽ(^▽^)/
ヘイちゃん、最高!! 
イイコ、イイコ♪

なんか、かなり馴染んでますね、ヘイちゃん。
どっちが飼い主なんだか、みたいな…。
人懐っこく、犬懐っこい。
いつまでも子どもだと思っていたら、
いつのまにかすっかり大人になってたって感じですか?
rokisukeさんの教育の賜物と思います。

> まぁちゃさん。

実際の状況を見ている私は、もっと楽しんでいましたよ。
そのせいで多くのシャッターチャンスを逃しちゃったんですけどね。
ヘイミッシュは大物ですね。

> ecru さん。

ヘイミッシュ、もともと気質が良いのは知っていましたが、
以前は犬の集団に入ると子ども扱いだったようで、
しばらくすると除け者扱いされることが多かったんです。
いつの間にか他の犬のグループにも馴染めるようになって、
いつの間にか英語のコマンドにも違和感なく溶け込んでいて、
ホントに頼もしい限りです。

私の教育ですか?
それは自信無いデス。(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
  日   月   火   水   木   金   土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み

