この写真に見覚えのある人、居ませんか?

松本龍とかいう大臣、何なんですか、こいつは。

「知恵出さないと助けない」=松本復興相、岩手、宮城で発言
     時事通信 7月4日(月)0時55分配信
     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110704-00000003-jij-pol

 松本龍復興担当相は3日、東日本大震災の被災地の岩手、宮城両県を就任後初めて訪問し、両県知事と会談したが、配慮に欠けるとの指摘を受けかねない発言を相次いで行った。
 達増拓也岩手県知事に同相は、「(国は)知恵を出したところは助け、知恵を出さないところは助けない、そのくらいの気持ちを持って(ほしい)」と話し、復興に向け、被災地側が具体的な提案を行うよう注文した。
 このほか、「九州の人間だから東北の何市がどこの県か分からん」とも述べ、政府の事務方が「しょっちゅう(被災地に)入っているのに、何をおっしゃる」とフォローする場面も。
 その後の村井嘉浩宮城県知事との会談で同相は、宮城県が漁港の集約化を国に要望していることについて、「3分の1とか5分の1に集約すると言っているけど、県の中でコンセンサス得ろよ。そうしないとわれわれ何もしないぞ」と述べ、県内での合意形成を急ぐよう求めた。会談の場に知事が同相より遅れて入ったことについても、「お客さんが来る時は自分が入ってから呼べ」と話した。


こんなヤツ、大臣どころか、政治家ですら、やってる資格なんてないでしょ。
同じ日本人と見られることが恥ずかしいと感じてしまうレベルです。

上から目線という点が指摘されているようですが、
それだけじゃないと思います。
パワハラとして訴えられてもおかしくないレベル。

そもそも東北のことを知らないし知ろうともしない人間が、何処を復興させるつもりなんだろ?
(震災発生から 3 ヶ月以上経過して 「分からん」 と言っている以上、
 知ろうとしてないとしか思えません。)

それから、国の機関の人間が地方に行ったときに 「お客さん」 扱いしてもらうことを
期待しているあたりがバカ丸出しだと思います。
現地にとって必要なのは、国からの 「お客さん」 ではなく、
国からの 「サポート」 とか 「協力」 とかのハズです。
特にこういう非常時には 「リーダーシップ」 も提供すべきなのに、
なんでお客さんという考え方が出来るんだろ?

勘違いしている松本龍とかいう人、一度頭の中を調べてもらったほうが良いと思うのですが・・・。
ホントはこんなヤツを大臣に任命したヤツが一番ダメなんでしょうけどね。





さて、今日は珍しく犬ブログから離れます。

唐突ですが、ここで問題。
この写真に見覚えがある人、居ますか?

(D700/24-70mm F2.8 EX DG MACRO)

え?
見たことない?

え?
ヒント?
ヒントはですね、これ、とある学校の中なんです。

分かりましたか?
コレ、この画像のほうが分かりやすいかもしれませんね。
HPPS1.jpg
(DVD)

そうです。
ハリー・ポッターと賢者の石に出てきた、
あの 「浮遊術」 の勉強をしていた教室なんです。

この机はセットとしてつくられたものだったらしいのですが、
HPPS2.jpg
(DVD)

部屋自体は本物です。
DSC_2849_D700_4.jpg
(D700/24-70mm F2.8 EX DG MACRO)

このハーマイオニーとロンの後ろに見えている壁に掘られた数々の名前。
HPPS3.jpg
(DVD)

実物はこんな感じで、本物でした。
DSC_2848_D700_4.jpg
(D700/24-70mm F2.8 EX DG MACRO)

これ、全部歴代の卒業生たちの名前だそうで、ほら。
真ん中あたりに、ちょっと見にくいですが
W.L.S-CHURCHILL 1892 と掘られているのが見えますか?
DSC_2850_D700_4.jpg
(D700/24-70mm F2.8 EX DG MACRO)

第二次世界大戦の時の英国首相のチャーチルです。

実はここ、ロンドンにある Harrow School(ハロウ・スクール)という
イギリスの伝統的な全寮制のパブリックスクールの一室です。
今回、イギリス情報ブログの 「ロンパラ!(LONDON パラダイス)」 さんに
ハロウ校の一般見学日についての記事があったので、見学に行ってきたんです。

このハロウ・スクールのこの部屋が、
ハリーポッターと賢者の石の 1 シーンで使われたとのことで、
その部屋の写真を載せてみた、というわけです。

これ以外のハナシについては、また明日書いてみたいと思います。
お楽しみに。




やっぱり一枚だけ
ヘイミッシュ(ゴールデン・レトリーバーのオス、1 歳 4 ヶ月)の写真も。
DSC_2741_D700_4.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

階段上の手すりの隙間から私を見下しているヘイミッシュ。
ちょっとエラそう。
関連記事

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

松本龍復興担当相暴言!!

宮城県知事に対する松本龍復興担当相の発言、先ほど『みのもんたの朝ズバッ!』で放映されて驚きました。

最後には「この話は、オフレコで。書いたマスコミは終わりだ」とダメ押しのバカを言ってましたよ。

http://www.youtube.com/watch?v=VtUqWdbjnTkテレビなので、この前後に何があったかは知る由もないですが、知性は感じられませんし、私の知る限りこういう人物は、中身はないです。何かにおびえ、自分を大きく見せる事でしか存在出来ない。ただ、こういう輩が復興のカギを握ってしまうとは…チャーチルなら死んでもしない判断でしょう。パブリックスクールで、ラグビーでもして鍛えられれば、こんなやわな政治家ばかりではないでしょうに…でも安心してください現場は頑張ってますよ!!日本の一部(恥部)が機能していないだけです。必ず復興します。 

Re: 松本龍復興担当相暴言!!

> akibonn さん。

なんだか民主党を筆頭に、最近の政治家さんたちっておかしいというかなんというか、
わけのわかんない人たちばっかりですね。
こういう人たちに税金を使われて、引っ掻き回されるかと思うと、情けなくなってきます。

> 坂本さん。

一番心配しているのは、こういうワケのわからん輩が権力を伴った地位についていることで、
それによってそれを擁護する人間が出てきてしまうことです。

実際、今回の松本龍の発言を受けて、同民主党の議員梶川ゆきこは、松本龍を正当化して、
尚且つ、こんなことをツイッター上で書いて流したという事実があります。

梶川ゆきこ
 「復興利権がほしくて、ヨダレを垂らし、腹を空かせて待ってる狼どもは、足を引っ張ることは、
  何でもやるでしょ。松本大臣は、はめられただけ。」

現場の復興は疑ってはいません。
でも、上のほうで政治家たちがのうのうと生きていることに関しては、ホント怒りすら覚えます。
自分の無力さが悲しいのです。

九州人も怒ってます。

私、九州の人間ですが、東北の何市がどの県がぐらい、分かりますよ。
復興担当大臣なら、そのくらいはお勉強してから被災地行ってほしいです。

被災地の知事がどれだけ忙しいかぐらい、察しますよね、人としての気持ちがあるなら。
お客さん?笑わせますよね~。
この人はこれからの生涯、東北6県には出入り禁止でしょう。
まったく、日本人として恥ずかしい。

九州の人間だから語気が荒くて…ですと?
今度は九州に来て謝ってほしいです。
いやいや、九州も出入り禁止にしよう。
怒ってるぞー。
まったく、九州人として恥ずかしい。

Re: 九州人も怒ってます。

> ecru さん。

お、ここにも怒れる九州の方が!!!
今日 podcasting で聴いたカンニング竹山氏も怒っていましたよ。

松本龍氏、既に辞任したようですが、この方は「同和のボス」と言われている方で、
周囲から取り扱い注意人物とみなされていたフシもあるようですね。
まあ、それがどうであれ、確かに同じ日本人として恥ずかしくなるような発言、というよりも
その態度には、怒りすら覚えてしまいました。

九州だから?B 型だから?そんなの関係ないでしょ?
九州に対して、B 型の人たちに対して、どういう感覚でしゃべっていたのかそれすら理解できません。
恐るべし、現政治家さんたち・・・。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
  日   月   火   水   木   金   土
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み