友人宅でのランチ、美味しかったです

震災後既に 4 ヶ月半経過して、ようやく復興基本方針を決定だって。
遅すぎる上に、財源の見通しも立っていないという。
これは前進?
それとも相変わらずの停滞?

政府が復興基本方針を決定…財源確保は骨抜き
     読売新聞 7月29日(金)21時14分配信
     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110729-00000925-yom-pol

 政府は29日夜、「東日本大震災復興対策本部」(本部長・菅首相)を首相官邸で開き、復興基本方針を決定した。

 今後5年間の「集中復興期間」に国と地方合わせて、少なくとも19兆円の事業規模で実施することを明示した。焦点の財源確保策については、今年度補正予算で計上済みの額を除く13兆円について、歳出削減や「時限的な税制措置」などで確保するとしたが、民主党内の反発を受け、臨時増税の規模の明示などは見送り、事実上骨抜きされた内容となった。

 財源確保に向けた方向性があいまいになったことで、8月以降に政府税制調査会で本格化する増税の議論は難航が予想される。

 政府は基本方針について、復興の財源確保のため発行する「復興債」の償還財源として、所得税や法人税、消費税の基幹税を中心に10兆円程度の臨時増税を行う考えを明示することを民主党側に示していた。


立法府の人たちって、ほぼ全員増税の方向に進んでいるらしい。
一部マスコミの情報によれば、
復興のためには増税もやむを得ないという国民の意見もあるらしい。

ところで、
マスコミから出てくる情報は、既に信頼性が無いという意見もあります。
ホントのところ、日本に住んでいらっしゃる皆さん、どうなんですか?
 1.復興財源になるのなら、増税もやむなし。
 2.復興財源になるのはわかるけど、増税はやめてほしい。
 3.復興財源にならないと思うから、増税はやめてほしい。
 4.復興財源にならないと思うけど、増税は仕方ないかな?
 5.今の政府・官僚は信頼できないから、増税はやめてほしい。

貴方の意見は、どれですか?




さて。
先日、友人宅に昼食に招かれました。
そこでの料理がヒジョーに美味しかったので、
記念にここに写真を残しておきたいと思います。

ランチですよ。
友人は「簡単なランチ」だって言ってました。

まずは、庭で一杯。
DSC_3954_D700_4.jpg
(D700/17-35mm F2.8-4 EX DG Aspherical HSM)

で、室内に移動。
カジュアルなテーブルセッティング。
DSC_3875_D700_4.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

こういうの、すごく好きです。

さて、メインはこちら。
DSC_3872_D700_4.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

hake(ヘイク)とトマトのオーブン焼きです。
hake は、日本でいったらメルルーサのことです。
子供の頃よく食卓に上っていたなぁ、などと思い出しました。
付け合わせは奥に写っているフェンネル(フィノッキオ)と、
撮り忘れましたが、自家製の辛いサルサ。

いやいや、ホント、美味しかったです。
特にサルサと hake って、こんなに合ったっけ?って感じで。
レシピは聞き出してあるので、後日作ってみる予定です。

その後、パンとチーズとサラダ。
DSC_3882_D700_4.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

あれ?
サラダも撮り忘れ。
ここに来ると、いつも食べるのに必死になっちゃって、
写真を撮り忘れちゃうんだよね。

ビックリしたのが、
デザートまで用意してくれていたこと。
DSC_3886_D700_4.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

何と、柿とベリー類のタルト。
それにフルーツの盛り合わせ。

自然の甘みって、やっぱり良いですね。
気が付いたらお腹いっぱいで、動けなくなりそうでした。
これで「簡単な」ランチってことは無いでしょ!?
ごちそうさまでした。

え?
ヘイミッシュですか?
良い子で、テーブルの下でおとなしくしていてくれました。
DSC_3869_D700_4.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

庭から見つけてきたボールを食い散らかしてしまいましたけどね。
徐々に長時間待っていられるようになってきたようです。
関連記事

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

ベリー類のタルトたべたい・・・デス。

ヘイミッシュ君はとってもおりこうなんですね。

やはり兄はすごい!!

> わんわんちさん。

ははは。
私は「あのタルトを作ってみたい」と思いました。

ヘイミッシュ、大分落ち着いてきましたよ。
まだまだいうこと聞かない面も多いですが、
着実に進歩してきています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
  日   月   火   水   木   金   土
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み