

Asda の Extra Special は、ホントに美味しいんです

イギリスのスーパーの中で 2 番目に規模の大きい Asda(アズダ)。
この Asda はアメリカの Walmart(ウォルマート)系列のスーパーで、
商品の価格が他より安いことを売り物にしている大型チェーン店です。

僕も Asda にはよく行くのですが、
野菜や果物の鮮度が高くて種類も多いし、
単品の価格は最大手の Tesco(テスコ)よりも安いんじゃないかな、と思います。

ちなみに Tesco は、
Buy One Get One Free(バイ・ワン・ゲット・ワン・フリー、
つまり 1 つ買うともう一つがタダで貰える)の商法が多いので、
大量に買う人にとっては最も安く購入できるスーパーです。
小人数家族の僕にとっては
「もう 1 つは要らないから、安くしてよ」と言いたいところですが、
言っても安くしてくれないので Tesco はあまり使っていません。
ホントは Tesco が好きじゃないから使わないだけですけどね。
(肉が臭いのと、店舗が大きすぎるのが、2 大要因です。)


さらにちなみに、
Buy One Get One Free(バイ・ワン・ゲット・ワン・フリー)ですが、
頭文字を取って BOGOF(ボグオフ)という下品な言い方もあります。
Bog off!(消えうせろ!)という音と同じなので、
表立っては使われませんが、
一種の隠語みたいにして日常会話では使われたりします。
良い子は公式の場では使っちゃだめですよ。


さて、ハナシを戻して、Asda。
この Asda には Extra Special(エクストラ・スペシャル)という
シリーズがあるのですが、ちょっと特別のものシリーズなんですよ。
その中でも、ここ数年僕が気に入っているのがこれ。

(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

肉です。
これは 28 Day Matured(28 日間熟成)のリブ・アイ・ステーキ。
値段はちょっと高めなのですが、
質がホントに良いんですよ。

パッケージを開けるとこんな感じ。
D74_5224_D700_4.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

もう、ホントに、常温に戻した肉をグリルパンでこうやって焼くだけ。
D74_5225_D700_4.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

軽く塩・こしょうだけで十分いけますが、
じっくりとオイルでソテーしたガーリックを添えたりして。
D74_5236_D700_4.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

で、いただいちゃいます。
脂の臭みなんか全く無いし、赤身肉自体の味が素晴らしく旨い。
イギリス在住であれば、一度は試してみたほうが良いと思いますよ。


このシリーズ、他にもロースト用の塊肉やサーロイン・ステーキ肉、
venison(ベニソン)と言われる鹿肉なんかもあります。
いろんな部位があるので、食べ比べしてみるのも良いかもしれませんね。

Extra Special には 28 Day Matured ではないものもあります。
例えば、これ。
DSC_3333_D700_4.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

フィレ・ステーキ肉ですね。
値段が見えますが、やっぱり高めで、236g で 5.89 ポンド。
パッケージを開けると、こう。
DSC_3336_D700_4.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

これもやっぱり美味しかったですよ。
レアに仕上げていただきました。
DSC_3357_D700_4.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)


余談ですが、
我が家では、月に 1 回、必ずお肉の日があるのです。
それは故・ゴールデン・レトリーバーのロッキーの月誕生日。
この日だけは必ず肉を焼いて、
そのうちの一切れをロッキーにお供えするのです。


・・・という口実を作って、
最低限、月に 1 度は少量でも美味しいお肉を
食べたいだけなんですけどね。
関連記事

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

rokisukeさんのロッキー君に対する愛情を感じられる記事でした。

> わんわんちさん。

ホントは食い意地が張っているだけだったりします。
でも、ロッキーは特別な存在だっていうのは、今でも変わっていません。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
  日   月   火   水   木   金   土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み

