

車のフロントガラスが割れました。

つい先日、例の写真家さん(cast 欄参照)が車を運転していた時のこと。
何かがどこかから飛んできて、フロントガラスに直撃したそうです。
その結果、こんな感じでフロントガラスの運転席側に
大きなヒビが入ってしまいました。

(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

これ、結構大きなヒビでしょ?
D74_6221_D700_4.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

イギリスの、特にここ Milton Keynes(ミルトン・キーンズ)は
街中の大抵の部分の道路の制限速度が時速 60 マイル。
これ、キロに直すと時速約 100 キロなんです。
この速度までは行かないとしても、
結構スピードが出るせいなのか、
確かに何かが飛んできたらこれくらいのヒビは入っちゃいますね。

今回、自動車保険の規約を調べた結果、
どうも Autoglass という
車のガラス専門の修理店に依頼するのが良いらしいということが判明。
すぐに予約を取った結果、
その 2 日後にフロントガラスの交換に来てくれることになりました。

お兄さん到着。
で、すぐに作業開始です。

まずは、新しいフロントガラスの接着面を綺麗にして、
DSC_4631_D3100_1.jpg
(D3100/AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G)

車のパーツを一部外して、
ヒビの入ったガラスの接着面をワイヤーで切り取ります。
DSC_4633_D3100_1.jpg
(D3100/AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G)

ほら。
もうガラスが無くなってます。
DSC_4634_D3100_1.jpg
(D3100/AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G)

で、ガラスがはまる部分を綺麗にした上で、
接着剤を均等に流し込みます。
DSC_4635_D3100_1.jpg
(D3100/AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G)

その直後、
ちょっとよそ見をしていた隙に、
あっという間にマウント完了。
DSC_4636_D3100_1.jpg
(D3100/AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G)

ワイパー部分も全交換して完了。
DSC_4637_D3100_1.jpg
(D3100/AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G)

すべての作業が完了するまでの所要時間は 1 人での作業で、
約 20 分。
結果は、こう。
D74_6231_D700_4.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

もともと、小さな傷がいっぱいあった上に、
曇り防止の電熱線の効果も弱くなってきていたところだったのですが、
それも全て新品に変わりました。

わずかな出費はあったものの、
Autoglass さんの素早い対応、
満足の行くサービスに満足です。
何より、このアクシデントで怪我人などが出なくて幸いでした。



え?
ヘイミッシュはどうしていたかって?

最初のうちは初めて見る人が来たので大興奮していましたが、
最後の方はこんな感じ。
D74_6054_D700_4.jpg
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

何かあったらすぐに動けるような態勢で、
うつらうつらと。
まぶたはほとんどくっついていました。(笑)
関連記事

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

りょうと全く同じ行動です。
落ち着き方まで似ていますよ。

本当に怪我がなくてよかったですね。

CM効果

割れたガラスを見た瞬間に、♪Autoglass repair~のCMが脳裏に浮かびました。そしたらホントにこの業者さんでした。

> わんわんちさん。

そりゃあ、兄弟ですからね。(笑)

まさか割れるとは思いませんでした。
乗っていた haykichi さんも結構焦ったようですよ。

Re: CM効果

> むーぼさん。

♪Autoglass repair, Autoglass replace の歌ですね。
大当たり!
時間通りに来るし、丁寧だし、手際も良いし。
この会社、ちょっと見なおしてしまいました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
  日   月   火   水   木   金   土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み

