雲のある月夜の写真に写ったヘイミッシュ。

今日はこんな感じの月夜。

(D700/17-35mm F2.8-4 EX DG Aspherical HSM)

近所の教会の辺りで、こんな写真を撮りました。
D74_8928_D700_4-1.jpg
(D700/17-35mm F2.8-4 EX DG Aspherical HSM)

少し明るくしてみましょう。
D74_8928_D700_4-2.jpg
(D700/17-35mm F2.8-4 EX DG Aspherical HSM)

もうちょっといけるかな。
D74_8928_D700_4-3.jpg
(D700/17-35mm F2.8-4 EX DG Aspherical HSM)

ほら、まるで昼間のような。
D74_8928_D700_4-4.jpg
(D700/17-35mm F2.8-4 EX DG Aspherical HSM)

ヘイミッシュ(英国ゴールデン・レトリーバーのオス、もうすぐ 1 歳 9 ヶ月)を発見。

これね、
カメラの画質モードを RAW にして撮影したものを、
PC のほうで現像処理したものなのです。
明るさや色合いなんかを後からかなり変えられるのです。
恐るべし、RAW!
関連記事

テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

月夜の雲が奇麗です♪

rokisukeさんは撮影される時
どれぐらいのサイズで撮られてるのでしょうか?
いつもRAWですか?

私、最初は一番大きな解像度で撮っていたんですが
ブログにUPする時に小さく処理をしてからではないとUPできないのが面倒で 。。。
640×480で撮ってるんですけど
他に使う時は これでは足りなかったり 。。。

RAW使った事ないんですけど(苦笑)
RAWの方が良いのかな?

素人の質問でスミマセン 。。。

すっごい素敵すぎるわぁ~

ね、ね、ホント写真素材サイトとか
やってみたらいいのにって
思うわよ~ほんとに。

> ひさ吉さん。
 僕は殆ど RAW で撮ってます。

 RAW データは撮影時の光の状態がそのまま記録されているので、
 後からの加工というか修正が非常に大胆に行えるというメリットがあります。
 でも、RAW 現像用に、ある程度のレベルの PC と現像ソフト、
 それからファイルサイズが巨大なのでかなり大きなハードディスクが必須です。

 僕は現像ソフトは有償の Adobe Lightroom を使っていますが、
 結構重いソフトですし、
 ハードディスクは 1TB のサイズを使っていますが、
 これももうすぐ足りなくなります。
 なんとかしなくちゃと思っているのですが・・・。

 その点、jpg はサイズが小さい上に、
 専用の現像ソフトなどは要らないので手軽ですよね。
 でも、画質というか、その後の加工に大きな制約がついてしまいます。
 jpg は、後から補正を加えて保管する毎に、
 どんどん画質が劣化してしまうのです。

 後々、本当に残しておきたいような良い写真は
 是非 raw でとっておくと良いと思います。
 先代犬ロッキーの写真も殆ど jpg しか残っていない状況なのですが、
 raw データを残しておけば良かったと思うものも多いのです。



> 蛇女さん。
 そうか、写真素材ですか。考えてなかったな。(笑)
 日本の写真投稿サイトは考えたこともあるんですが、
 日本国内に連絡先が無いと登録できなかったりして、
 結構厄介なんですよ。
 蛇女さん、代理人やってもらえますか?(笑)

 それより、蛇女さんの人形たちのほうが
 相当良い値がつきそうなものたちばかりじゃないですか。
 オンライン販売とか、如何ですか?
 まじです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
  日   月   火   水   木   金   土
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み