

2008 年に撮った写真は、今見るととてもがっかり。

2008 年の 4 月から
Nikon D60 というデジタル一眼レフで撮り始めました。
それまではコンパクトデジタルカメラと、
フィルムの一眼レフカメラ。

撮ってすぐ見れるというコンパクトデジタルカメラの便利さと、
一眼レフの画質の良さに目が奪われたせいか、
今見返してみると、あまりに構図がワンパターンで
面白くない写真ばっかり量産していたことに気が付かされます。

でもね、
今は亡き愛犬のロッキー(ゴールデン・レトリーバーのオス)の
13 歳から 14 歳という老年期、そして死を迎えた時期の記録を
良い画質で撮っておけたっていうことに関しては、
そんな下手くそな写真でも満足しているのです。

そんな思いもあって、
Nikon D60 で撮り始めてからの写真の中で、
月毎に気に入った写真をアップしてみようと始めたのが
rokisuke's annex。

最近、ちょっと思う所があって、
FC2 の旧 rokisuke's annex から
tumblr の新 rokisuke's annex に引越ししました。
それに伴いアップする写真も見直しながら、
少しずつ移行作業を進めているところです。

そんな中、ようやく 2008 年分の移行が完了しましたので、
今回、ここで一括してお披露目です。
前述したとおり構図はワンパターンで、ホントに下手な写真なのですが、
被写体のロッキーにかける愛情だけは誰にも負けません。
それを頭の片隅に置いて、見てやってください。
2008-01.jpg
2008-02.jpg
2008-03.jpg
2008-04.jpg
2008-05.jpg
2008-06.jpg
2008-07.jpg
2008-08.jpg
2008-09.jpg
2008-10.jpg
2008-11.jpg
2008-12.jpg
2008-13.jpg

それにしても、
あまりの下手さに恥ずかしくてしようがありません。
もう少し良い写真を撮っていたように思っていたのですが、
厳しい現実を自分自身に見せつけられたような気がします。

これをバネに、もっと良い写真が撮れるように頑張ります。
関連記事

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

どの お写真もロッキー君への愛情たっぷり感じます♪

外でガシガシ洗われてる写真が好きです!!

これらの写真があって今のrokisukeさんがあるのですね。
(↑偉そうにスミマセン 。。。)
最近、撮られてるモノとは構図が違いますもんね。
やはり奥が深いぞっ!!写真道ですね(苦笑)

そうそう先日、OLYMPUSの『京都の紅葉撮影会』に参加してきました。
来月10日に作品5点を持って行くんですが 。。。
見事な下手クソさに我ながら呆れてます(笑)
やっぱり引きの写真が苦手です(汗)
そして その下手クソ写真から5点が選べない自分に笑えてきます。
題も思いつかないし 。。。いや~参った参った 。。。

> ひさ吉さん。
 それまでも一応フィルムカメラで撮ってはいたのですが、
 D60 になって撮ってすぐに見れる喜びが先行しすぎて
 どう撮るか、何を撮るかという視点が頭からすっぽり抜けていましたね。
 反省です。

 『京都の紅葉撮影会』 向けにひさ吉さんが選んだ 5 点、
 是非ともブログにアップしてください。
 楽しみにしていますよ。

いつもスマホから拝見してて、こちらに掲載されていた写真がはっきりと見えなかったのですが、いまPCで改めて見ますと、この一連の写真は心に深く突き刺さってくるような衝撃がありました。
11月末から12月にかけての写真、私はロッキーくんの生涯がどうだったのか、詳しく頭に入ってないんですが、もしかして、この写真はそういう意味なのか、と自分なりに理解し、そしてそれと同時に感動しました。
うまくいえませんが、rokisukeさんの心が写ったすばらしい写真だと思いました。

> photosuke さん。
 こんにちは。
 いつもありがとうございます。

 ロッキーは、ご推察いただいた通り、
 2008 年の終盤にその 14 年以上の長い生涯を終えました。
 ロッキーの犬生は、
 後半に行くに従って恵まれた環境になっていったこともあって、
 とてもいい一生だったと思います。
 その最後の期間を D60 で撮り置いておくことができました。

 今回の写真以外にも公開したい写真が幾つかあったのですが、
 ブログという形式では不適切かな?と思うものを除外しました。
 (死の前後の、もう少し生々しい様子が写った写真など。)
 そんなわけで、僕の思いがちょっと伝わりにくいかな、
 と思っていたのも事実なんですよ。

 そういう背景があったにもかかわらず、
 これらの写真から何かを感じ取ってくれた photosuke さん。
 コメントを残してくれて、ホントにありがとうございます。
 とても嬉しく思っています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
  日   月   火   水   木   金   土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事 10 +コメント 10
おみくじ
このブログは・・・
主にイギリスのミルトン・キーンズ周辺で撮った写真を使った、単なる犬ブログです。

書いてる人:rokisuke

rokisuke rokisukephoto.blog136.fc2.com
rokisuke.tumblr.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

cast
    例の写真家さん:

     別名:haykichi さん
     ダイエットと体力保持のため「走らなきゃ」
     と言いつつ頻繁に挫折する人です。
     和食・韓国料理、家のデコレーション関係、
     教育関係はすべて haykichi さん担当。
     詳細は、「まる」ないちにちで!


    愛犬壱号(1994~2008):

     本名:ロッキー
     日本生まれ、日本&イギリス育ちの人気者
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     (イギリスの悪名高き検疫所の経験者です)
     American Line の純血種 JKC 登録

    ネコちゃん:

     本名:不明
     たまに出没する近所のメスネコ
     ドコの家のネコか、何歳か、詳細は不明
     ヘイミッシュの登場以降出現せず。
     んー、残念。

    愛犬弐号(2010~):

     本名:ヘイミッシュ(スコットランド名)
     2010 年 2 月中旬、イギリス生まれ
     2010 年 4 月、 rokisuke の家族に加入
     ゴールデン・レトリーバーのオス
     Working Stock の純血種 KC 登録済み

